ピアノ練習進捗状況(2019/07/15)

昨年の1月からキーボード、5月からは電子ピアノを購入して特定の1曲を集中的に練習している進捗状況です。

前回(6月16日)の進捗状況はこちら。

昨年の1月からキーボード、5月からは電子ピアノを購入して特定の1曲を集中的に練習している進捗状況です。 前回(5月15日)の進捗状況は...

課題曲「Boogie Woogie Stomp」は相変わらず練習してます。1年7ヶ月地道にやり続けてます。

前回の記事にも書いてますが、このころから超スローテンポでの練習を中心し始めていて、

昨年の1月から特定の1曲(Boogie Woogie Stomp)をずっと練習してるんですが、 わたしにはハードルが高すぎたの...

いまでも基本的にはこの練習をベースにしつつ、少し速くして80BPMに移行しつつあります。

この練習方法はかなり効果を実感していて、以前苦手だったパッセージがかなり楽に弾けるようになってきていて、ときどき間違えたり止まっちゃったりしながらも曲を通しで弾くことができるようになってきました。

ただ、いまだに苦手な部分があるので、その克服をメインにしつつ地道にテンポを上げていこと思います。

以前はいかに楽譜通りに弾くかということに必死で、それに比べれば各段に曲を弾いてる感が出てきたので、今後はノリとかいろいろ細かい部分の修正というか仕上げみたいなことも並行してやっていきたいと思ってます。

とはいえ、ようやくスタートラインに立ったような感じでまだ先は長そうな気がしますが。

練習時間は変わらず基本は週5日程度、2~3時間です。

他の曲のうち、このところ弾けてる感が増してきたと書いてた、

・ねこふんじゃった
・Here There And Everywhere(The Beatles)
・ピタゴラスイッチ
・いとしのレイラ(Derek and the Dominos。エンディング部分のみ)

は、とくにピタゴラスイッチとレイラがいい感じになってきてます。

さらに最近始めた、

・The Great Gig in the Sky (Pink Floyd)
・Martha My Dear (The Beatles、イントロのみ)
・When I’m Sixty Four (The Beatles)
・Tipitina (Dr.John)
・I Don’t Like Mondays (The Boomtown Rats、イントロのみ)
・BWV939 (Bach)

も、ちまちまやってます。最後の2つは最近追加したやつですね。

いまのメインの趣味であるピアノ。 BGMとしてのラジオやストックしてる曲をipod touchなどでランダム再生していると「おっ、これ...
先日、The Beatlesの"Martha My Dear"のイントロが弾けたらかっこいいと思って、 日々の練習に加えたんで...

さらに、しばらく遠ざかってたYMOの東風も少し再開しつつあり、若干盛りだくさんな感じになってきてます。

実はイントロだけとかそういう意味では、昔からやってるLet it beとかWhat a fool beleives、Desperadoなんかもつま弾いたりしてて、そろそろやることを絞ったほうがような気も。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280