ピアノ練習進捗状況(2018/6/20)

今年の1月からキーボードで特定の1曲を集中的に練習している進捗状況です。

なお、以前はキーボードで練習していましたが、先月から電子ピアノを購入し、

電子ピアノ(es1)を5,400円でゲット
昨日、中古の電子ピアノを買いました。 買ったのはKAWAI es1で、ハードオフにジャンクとして5,400円(税込、ACアダプタ、X型...

現在は電子ピアノでのみ練習しているので、タイトルも「キーボード」から「ピアノ」に変更しました

前回(5月15日)の進捗状況はこちら。

キーボード練習進捗状況(2018/5/15)
昨年末に買ったキーボードを今年の1月7日から練習していて、もともとは国立市の Play Me, I'm Yours Kunitachi 20...

課題曲は「Boogie Woogie Stomp」です。

暗譜

楽譜をどれだけ覚えたかという指標ですが、手持ちの楽譜で169小節のところ、147小節でだいたい87%です。先月より9小節前進しました。

133小節目以降、左手のパターンがそれまでとは違うパターンになったことなどで、そのパターンに慣れるのに時間がかかってますが少しずつ進んでます。

 練習状況

先々月の記事では、

本来のテンポに近いくらいのスピードでもミスしながら、また、手が大きく移動する部分でちょっとひっかかりながらも、なんとか止まらずに132小節あたりまで弾けるようになってきました。

また、先月の記事では、

このころよりは少しひっかかる箇所が少なくなっている感触はあります

なんてことを書いてますが、いまでもひっかかる箇所はいくつもあり、だいたいが手の動きが大きく変わるような箇所と決まっていて、集中力の欠如、度忘れ、移動に手がついていけてない、みたいなことが原因です。

そこで、最近はいちど基本に戻ろうと、メトロノームでテンポを90の比較的遅いテンポからタッチと脱力、パターンの変わり目への集中力などに注意した練習から始めて、順に95→100 と早くしていくということをやっています。

遅いテンポにもかかわらず、テンポがキープできないところは苦手なところだったりして運指をコントロールできずに走ったり遅れたりしているので、そこを意識的に反復練習したりしてます。

ちなみに、まだまだ人前で弾けるような状態ではありません。というか以前よりも未熟なところに目が行くようになったせいか、どちらかというと伸び悩んでるといってもいいかもしれません。

まとめ

だいたい平日に2~3時間程度練習していて、上記のようにちょっと伸び悩んでマンネリ化しつつあるので、合間に他の曲を軽く練習するようになりました。

以前の記事、

ピアノは楽譜が豊富でいいですな
今年の1月からキーボードの練習を始めて、いままで1曲だけをひたすら練習してきたのですが、 このところ上達のペースが一進一退にな...

でも書いたように、いまは下記のような曲をちょこちょこつまみ食いしてます。

What a Fool Believes (The Doobie Brothers)
Desperado (The Eagles)
Saturday in the Park (Chicago)
Lady Madonna (The Beatles)
Obladi Oblada (The Beatles)
Let It Be  (The Beatles)

いずれもイントロからピアノがかっこいい曲で、ちょっとでも弾けたりするととても気持ちいいので、いい気分転換になります。

ただ、以前は課題曲だけをやっていて、それなりに弾けるような気になってましたが、こうやって他の曲をやってみると、まだまだぜんぜん弾けてないことがよくわかります。

ちなみに、先月は「ブラインドタッチで弾く練習もしている」と書きましたが、最近はそれよりもまず確実に弾けるようになることを重視して、あまりブラインドタッチにはこだわってないです。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280