ピアノ練習状況(2022.2.18)

2018年1月からキーボード、同5月からは電子ピアノの練習状況の記録です。

毎度のことながら、練習パターンは基本的に一昨年6月の記事から変わらず。

最近のトレンドである、

●座って弾くようになった
●弱く弾く練習をしている
●ペダルを使い始めた
●再びヘッドホンがメインになってる
●オクターブ&指くぐり・指またぎ練習をしている
●課題曲「Boogie Woogi Stomp」を再びメトロノームありで

のうち、変わったのはヘッドホン使用。

最近は古くから持ってるCDラジカセを繋いで音を出すことが多くなりました。

私の電子ピアノKORG D1にスピーカーがないので、ヘッドホン以外で音を出す時はPC用の外部スピーカーのアンプ+サラウンドスピーカーで音を出してました。

CDラジカセは安物であまり音が良くない上に一部のボタンの反応が悪かったりして、電子ピアノを鳴らすことはなかったんですが試しにやってみたら案の定チープな音。

だったんですが、しばらくそれで練習してると意外に気持ちよくなってきて、ちょっとハマってるという。

PC用のは、PCの音楽を部屋全体でそこそこいい音で再生するときに使ってるので、スピーカーを部屋の隅に設置してます。なので電子ピアノを鳴らす時はちょっと遠いところで音が鳴ってる状態で音量をそこそこ大きくする必要がありました。

CDラジカセなら電子ピアノのそばで鳴らせるので音量を抑えてもよく聞こえるというのがいいのかもしれません。

もちろんヘッドホンを使った方が細かい粗などがよくわかるので練習としてはいいんだろうとは思うんですが、ずっとヘッドホンでやってるとなんか疲れるというか閉塞感とか煮詰まるとか要はなんか楽しくなくなってくるという。

そんなわけで定期的にヘッドホン以外でリフレッシュしてる感じでしょうか。

他の変化としては、一部の曲で暗譜を再開しました。

ここしばらくは新たに暗譜することなく、憶えてる部分をひたすら練習してたんですが、そこそこ弾けるようになってきたやつは徐々に暗譜を拡げていこうかと。

とりあえず「魚ごっこ」「Swanee River Boogie」「Fire Cracker」で少しずつ暗譜を進めてます。

暗譜というか普段弾いてない部分を弾くと新鮮でいいですな。前に進んでるというポジティブな気持ちにもなるし。

ほかにも左手だけやイントロだけ暗譜しててそこそこ弾けるやつがあるので、様子を見て拡大していこうかと。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280