ピアノ練習進捗状況(2019/06/16)

昨年の1月からキーボード、5月からは電子ピアノを購入して特定の1曲を集中的に練習している進捗状況です。

前回(5月15日)の進捗状況はこちら。

昨年の1月からキーボード、5月からは電子ピアノを購入して特定の1曲を集中的に練習している進捗状況です。 前回(4月15日)の進捗状況は...

課題曲「Boogie Woogie Stomp」は相変わらず練習してます。かれこれ1年6ヶ月やってます。

前回時点での練習は、

・課題曲をメトロノームなしで比較的ゆっくりのテンポで感覚を確かめながら弾く。
・他の曲を適当に練習する(5、6曲)。
・課題曲をメトロノーム100BPMくらいのゆっくりめで通しで弾く。
・他の曲を適当に練習する(2、3曲)。
・課題曲の気になるところを重点的に練習したり他の曲を練習したり。

という感じで、これはこれで多少は上達してる感覚はあるものの、より成長の実感を得たいと思い、超スローでより確実に弾けることを目指し始めました。

昨年の1月から特定の1曲(Boogie Woogie Stomp)をずっと練習してるんですが、 わたしにはハードルが高すぎたの...

上記の記事でも書いてるとおり、以前は難しいパッセージを意識のスイッチをオフにして気合いと勢いで乗り切ろうとしてた部分が、超スローでやってみるといかに弾けてないか再認識すると同時に、超スローで繰り返し練習することで少しずつ意識下でコントロールできるようになってきてる実感があります。

まだ70BPMで曲の頭から最後までを止まったり大きなミスなく完走できてないですが、地道に続けていこうと思います。ライフワークなので。

練習時間は変わらず基本は2~3時間ですが、以前はカミさんの帰りが遅い時に晩飯後にウクレレを弾いてた時間にピアノをやったりして、よりピアノに重点が移ってきてる気がします。

他の曲のうち、先月弾けてる感が増してきたと書いてた、

・ねこふんじゃった
・Here There And Everywhere(The Beatles)
・ピタゴラスイッチ
・いとしのレイラ(Derek and the Dominos。エンディング部分のみ)

あたりは引き続きやってて、ここにさらに、

・The Great Gig in the Sky (Pink Floyd)
・Martha My Dear (The Beatles)
・When I’m Sixty Four (The Beatles)
・Tipitina (Dr.John)

も絶賛練習中です。1番目は前回あたりから、2番目以降はつい最近始めたやつで、とくに2番目、

いまのメインの趣味はピアノで、下手の横好きでろくに弾けもしないくせに、ピアノが前面にフィーチャーされた気持ちのいいイントロやバッキング、エン...

は、けっこう気に入ってるのでついついつま弾いてしまいます。

まともに1曲も通しで弾けないくせにそんなにやること増やしてどうするんだって気もしますが、練習は楽しくないと。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280