ピアノ練習状況(2022.8.16)

2018年1月からキーボード、同5月からは電子ピアノの練習状況の記録です。

先々月の記事で書いた、

一昨年6月の記事で書いたような練習パターンは週の初めに1回だけやって、あとは弾きたい曲や練習したい曲を重点的にやる。

というのを継続中です。

弾きたい曲というのは、以前から書いてるように、

・aqua
・TipiTina
・Boogie Woogie Stomp
・Something Stupid
・Hymn To Freedom
・Swanee River Boogie
・魚ごっこ

あたりで、aquaとHymn To Freedomを重点的にというのも変わらず。

老後とピアノ』に書かれてた指の分離のトレーニングも絶賛練習中です。これやると指がいい感じになってきてる気がする(だけかもしれない)。

最近はThe BandのThe Weightのわりと簡単そうなやつを見つけて、弾いてて気持ちのいいポイントがありつつ練習すればなんとかなりそうなので、そこそこ時間を割いてやってます。

一方で、前回の記事に書いたレイ・チャールズのWhat’d I SayやRadioheadのNo Surpriseの簡易版みたいなやつはやらなくなりました。まさに「やりちらかし」。

以前は「あんまり簡単な楽譜は弾けてもしょうがない」と思ってたけど、最近は徐々に「弾けるやつをノリノリで弾いた方が楽しいんじゃないか」という方向に傾きつつあります。

まあ、あまりにダサいアレンジはアレですけど、そこそこいけそうなやつもあることがわかってきたし、いつになったら気持ちよく弾けるのかわからない練習を修行僧のようにやり続けるのもどうなのかと。

もちろん長年練習してきたBoogie Woogie Stompやaquaはライフワークとして続けますが、4年半とか練習してこの程度という現実を突きつけられて、改めてピアノを弾く楽しさって何だろうと考えつつあります。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280