ピアノ練習状況(2022.3.16)

2018年1月からキーボード、同5月からは電子ピアノの練習状況の記録です。

毎度のことながら、練習パターンは基本的に一昨年6月の記事から変わらず。

最近のトレンドでとしては、

●座って弾くようになった
●弱く弾く練習をしている
●ペダルを使い始めた
●オクターブ&指くぐり・指またぎ練習をしている
●課題曲「Boogie Woogi Stomp」を再びメトロノームありで
●CDラジカセで音を出して練習
●一部の曲で暗譜を再開

な感じ。

最後の2つは前回記事あたりのころから始めたやつです。

暗譜については、先日の記事でも書いたように新たに「Hymn To Freedom」の暗譜も始めました。

いろいろ手を拡げるとあちこちで中途半端になりそうな気もしますけど、最近はもうやり散らかしでいいんじゃないかとさえ思い始めてます。

別に発表会とかに出るわけでもないし。ミーハー根性で弾きたい部分をつまみ食いでもいいかなみたいな。

あとキーボードスタンドを買い替えたので、ちょっと鍵盤の高さが少し変わって少し高めになりました。

以前は、腕の重さを使ってパーカッシブに鍵盤を叩くことを目指してたんですが、映像なんかで演奏を見ると意外と鍵盤と肘の高さがそれほど変わらない、場合によっては肘が鍵盤よりも下になることもあるのを見るにつけ、どんな感じなのか試してみたいと思ってます。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280