ピアノ練習進捗状況(2018/11/19)

今年の1月からキーボード、5月からは電子ピアノを購入して特定の1曲を集中的に練習している進捗状況です。

前回(10月14日)の進捗状況はこちら。

ピアノ練習進捗状況(2018/10/14)
今年の1月からキーボード、5月からは電子ピアノを購入して特定の1曲を集中的に練習している進捗状況です。 前回(9月15日)の進捗状況は...

課題曲は「Boogie Woogie Stomp」です。

先月の報告時点では、

アタマから60BPMくらいのスローテンポで手や腕の角度、指の感触などを確かめながら弾き始めて、途中気になるところがあると部分的に繰り返し練習しながら最後まで行く、ということを何回か繰り返してます。

という状態でしたが、いまも基本方針は同じですが、最低テンポは90BPMでスタートして130BPMくらいまで5BPM刻みくらいで上げながら練習してます。

わりと遅めに練習を始めた左手のパターンが変わる後半部分は別として、当初から練習していた前半部分は115BPMあたりまではなんとかついていけますが、それ以上になるとところどころついていけなくなります。

これは未熟であることはもちろんですが、それ以外にもスローテンポと早いテンポでは指使いを変えないといけないということもあると考えています。

端的に言うとスローテンポのままの指や腕のアクションでは、移動距離の最短化や無駄なアクションを排除などの最適化的なことをしないと速いテンポではどう考えても弾けないと実感しつつあります。

そんなわけで、少しずつテンポを上げつつ、弾けないところをピンポイントで重点的に指使いや腕の位置などを試しながら繰り返し練習をするようなことをやってます。

まあ、相変わらず地道な作業をしているわけですが、以前よりもやりがいを感じつつあります。

それは、その重点的な繰り返し練習をすると翌日以降にその部分を弾くと多少なりとも上達していることを実感できるからでしょうか。

練習ペースは変わらず週に4~5日程度、1回あたり2~3時間くらいですが、課題曲の練習効果が上がってきたことに伴い、以前の課題曲の箸休め的なつまみ食い、

What a Fool Believes (The Doobie Brothers)
Desperado (The Eagles)
Saturday in the Park (Chicago)
Lady Madonna (The Beatles)
Obladi Oblada (The Beatles)
Let It Be (The Beatles)
You Never Give Me Your Money (The Beatles)(*1)
*1:最近はあまり弾いてない

なんかは以前はわりと何回もやってたんですが、このところは1日1回くらいしかやらなかったりしてます。

また、比較的簡単な練習曲としてやり始めた、

Here There And Everywhere (The Beatles)
ほほえみのバネッサ(リチャードクレイダーマン)
ピタゴラスイッチ オープニングテーマ
ねこふんじゃった(*2)
*2:最近始めた曲

もだいたい1日1回、多くても2回くらいです。

それだけ課題曲の練習効果を感じてきたということでしょうか。

とはいえ、課題曲も人前で堂々と披露できる状態ではないことには変わりはなく、愚直に練習を続けていこうと思います。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280