ピアノ練習進捗状況(2018/10/14)

今年の1月からキーボード、5月からは電子ピアノを購入して特定の1曲を集中的に練習している進捗状況です。

前回(9月15日)の進捗状況はこちら。

ピアノ練習進捗状況(2018/9/15)
今年の1月からキーボード、5月からは電子ピアノを購入して特定の1曲を集中的に練習している進捗状況です。 前回(8月21日)の進捗状況は...

課題曲は「Boogie Woogie Stomp」です。

先月の報告時点で楽譜はすべて暗譜して、曲のアタマから最後までを通しで弾ける状態にはなりました。

先月からやっているように、アタマから60BPMくらいのスローテンポで手や腕の角度、指の感触などを確かめながら弾き始めて、途中気になるところがあると部分的に繰り返し練習しながら最後まで行く、ということを何回か繰り返してます。

まあ、毎度のことながら3歩進んで2歩下がる的な感じで人前で弾ける状態ではないのは相変わらずです。

昨日よりも少しうまくなった気がして気分がよくなる日があるかと思えば、左手のベースラインが不安定でまったく気分が載らない不調な日があったりと、全体としては亀の歩みでほんとうに弾ける日が来るのかと思うくらいです。

とりあえずは、スローテンポでいいので重度のミスをしない程度に曲を通しで弾ききることが当面の目標といったところですかね。

本来のテンポでの練習はその先で、もはやほとんどライフワークのような感じです。

練習ペースは週に5日程度、1回あたり3時間くらいです。3時間といっても、ずっと課題曲を練習しているわけではなく、

What a Fool Believes (The Doobie Brothers)
Desperado (The Eagles)
Saturday in the Park (Chicago)
Lady Madonna (The Beatles)
Obladi Oblada (The Beatles)
Let It Be (The Beatles)
You Never Give Me Your Money (The Beatles)(*1)
*1:最近はあまり弾いてない

といった曲のイントロやエンディングのつまみ食いとか、

Here There And Everywhere (The Beatles)
ほほえみのバネッサ(リチャードクレイダーマン)(*2)
ピタゴラスイッチ オープニングテーマ(*2)
*2:最近始めた曲

といった比較的簡単な練習曲も途中はさんで気分転換しながらやってます。

ときどき本物のアップライトピアノに少し触れる機会があり、やはり電子ピアノとは音の大きさや鍵盤の重さ、タッチによる音色の変化などが違いすぎて、電子ピアノで弾けても目標であるストリートピアノで弾けるか不安になったりもしますが、それは弾けるようになってからの話ということで…

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280