ピアノ練習状況(2023.11.16)

2018年1月からキーボード、同5月からは電子ピアノの練習状況の記録です。

このところの練習パターンは先月までの、

・週の初めの1日めは一昨年6月の記事で書いたような昔からやってるやつ
・2日めは重点的にやりたい曲を一通り
・残りの日は2日めにやったやつを中心にしつつ、集中的やりたい曲を繰り返し練習
・基本的に土日祝日はやらない
・2,3時間などわりと早めに切り上げる
・週に上記の2日間メニュー+1日程度

は変わらず。

最近は、当初からずっと課題曲としてライフワーク的にやってるBoogie Woogi Stompをそこそこ集中的に練習してます。

ときどきこういう時期があるんです。ずっとやってると「おっ最近ちょっと調子いいな」みたいな。で、そういうときにここぞとばかりにその勢いで軽いブレークスルーでもう一段階上にいけないかという試み。

なので、普段はあんまりやらない細かいフレーズの反復練習をしつこくやったりしてます。長いこと練習してるのになかなか決まらないとかしっくりこないフレーズを。

そうこうしてるうちにまた嫌気がさしていつものようにサラッとやって終わりみたいな期間がやってくるという、その繰り返し。

いつか弾けるようになるんだろうか。

などと言いつつ、昨日電子ピアノのACアダプターが壊れました。

以前からコードの一部の被覆が破れて電線が剥き出しになってるところがあってテープを巻いてたんですが、ついに断線したかという。

で、今朝断線した部分を切除して修理したつもりだったんですが、修理したアダプタを繋いでもうんともすんとも。切除した部分やその他の部分のコードをテスターで確認してみるとちゃんと通電している。ということはアダプタ本体かコネクタの問題か。

9V 1.7Aだったので手持ちの9V 600mAで本体へのコネクタが同規格のものを繋いでみるも電流が足りないのか一瞬通電するもののすぐにオフ。

てなわけでまったくお手上げなので、純正ACアダプターをAmazonでポチりました。約2700円。

いつもならメルカリなどで中古あるいは新品でも互換品というところですが、私にしては珍しく新品の純正品。

メルカリなどは現時点で出品がなく待ってる間は練習できないし、新品で1000円くらい安い互換品もあったんですが、一応メインの趣味なのでここはケチらないでおこうという。だったら修理なんてせずにさっさと買えよという話だったりもしますが。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280