ピアノ練習状況(2023.9.17)

2018年1月からキーボード、同5月からは電子ピアノの練習状況の記録です。

このところの練習パターンは先月までの、

・週の初めの1日めは一昨年6月の記事で書いたような昔からやってるやつ
・2日めは重点的にやりたい曲を一通り
・残りの日は2日めにやったやつを中心にしつつ、集中的やりたい曲を繰り返し練習
・基本的に土日はやらない

は変わらず。

さらに、先月のカミさんの夏季休暇で10連休は一切弾かないでPython三昧といった流れはそのままに土日や弾かないし、平日でも以前は17時くらいまで3,4時間くらいは普通にやってたのが最近は16時台、時には15時台でも切り上げて図書館に行っちゃったりしてます。

ピアノに飽きたとかではなく、そんなにがんばっても期待したほどは上達しないし、むしろあまり根を詰めない方が次に弾いた時に楽しい上に案外以前と変わらないペースで上達してる気もするので、そこそこ距離を置いて楽しむスタンスになってます。

あと、たまに左手はテキトーにコードやオクターブで4つ打ちしながら右手でこれまたテキトーに裏打ちとか連打とか変則的に叩いたりするのがけっこう楽しかったりして、なんとなく「そうそう、楽器が楽しいってこういうことなんじゃない?」みたいな気分もあったり。

なんとなくちょっと楽器との付き合い方を考え始めたりして。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280