首がひっかかる

最近、首の調子がいいです。

このブログにもちょいちょい書いてますが、痛かったり改善したりしてます。直近では10月中旬のこの記事で、

首はたまに痛くなったり改善したりを繰り返してます。今年2月に枕でちょっと改善したあとも激痛というほどでもないにしろ無痛というわけではない鈍痛状態が続いてました。

それが最近ちょっと重い方に傾いたと思ったら、時折ピキピキと神経を刺激するような激痛が出ることがあるように。

激痛の少し前に試みに枕を2月に変える前の枕にしたのが悪かったのかどうか、いまは枕も2月のやつに戻して激痛もなくなりましたが、あの神経系の痛みはなんとも嫌な感じでした。

という状態でした。

この神経系の激痛も最近はありません。

改善の理由はたぶんピアノの練習でブラインドタッチで弾くことが増えたのが要因ではないかと。

毎日2〜3時間ずっと鍵盤を見て練習してたので相当首に負担がかかってたんでしょうね。

じゃ、もうまったく問題ないのかというとそうでもないというのが悩ましいところ。

痛みはないんですが、首を上下する動きの中でたまに何か引っかかる感じがあります。

首を動かすときに構成する骨が擦れながら角度が変わると思うんですが、骨の表面が少し変形して引っかかってるんじゃないかとちょっと不安になります。

いままで下ばかり向いてピアノ弾いてたのが前方固定あるいはなんなら少し上向きになることも多くなり、突然の変化に首の構成要素がついてこれなくなってるのかも。

とりあえず痛みはないので改善することを祈るのみ。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280