ピアノ練習進捗状況(2019/08/15)

昨年の1月からキーボード、5月からは電子ピアノを購入して特定の1曲を集中的に練習している進捗状況です。

前回(7月15日)の進捗状況はこちら。

昨年の1月からキーボード、5月からは電子ピアノを購入して特定の1曲を集中的に練習している進捗状況です。 前回(6月16日)の進捗状況は...

課題曲「Boogie Woogie Stomp」は相変わらず練習してます。これで1年8ヶ月やってることになります。

前回の記事時点では、70BPMのテンポから80BPMに移りつつあると書きましたが、最近は80BPMを基本にしつつ90BPMでの練習も始めました。

ところどころ引っかかりながらもなんとか最後まで弾ききろうと思えばできるようにはなってきました。

ここからは正確性のブラッシュアップもさることながら、前回も書いてましたがノリをいかに出せるかキープできるかという課題をいっそう強く感じつつあります。

また、ときどき試みに100BPMでやってみたりするんですが、このあたりの速度から手の高速移動が必要になってきて、これもわかってたことではありますが新たな課題となっていくでしょう。

ひとことで言うと「先は長い」に尽きます。相変わらず。ま、ライフワークなんで。

練習時間は変わらず基本は週5日程度、2~3時間です。

他の曲の練習としては、「弾けてる感が増してきた」と書いてた、

・ねこふんじゃった
・Here There And Everywhere(The Beatles)
・ピタゴラスイッチ
・いとしのレイラ(Derek and the Dominos。エンディング部分のみ)

あたりは、テンポが上げられそうなやつはテンポを上げて弾く練習とかもやり始めました。

さらに、

・The Great Gig in the Sky (Pink Floyd)
・Martha My Dear (The Beatles、イントロのみ)
・When I’m Sixty Four (The Beatles)
・Tipitina (Dr.John)
・I Don’t Like Mondays (The Boomtown Rats、イントロのみ)
・BWV939 (Bach)

あたりも、最近メトロノームの重要性を再認識、

先日のピアノ練習の記事、 で、課題曲でメトロノームを使った超スローテンポの練習の成果を感じてると書いてましたが、最近は課題曲以...

したこともあり、メトロノームで合わせられる曲は積極的に使用して練習してます。

なかでも一番最近始めたBWV939は、比較的簡単なわりにいい感じの曲で、ストリートピアノでお試しで弾くのにも良さそうな気がするんでわりと力を入れてやってます。

けっこうバロックが気持ちいいので、

先日、The Beatlesの"Martha My Dear"のイントロが弾けたらかっこいいと思って、 日々の練習に加えたんで...

こういうバッハの小前奏曲みたいのを集中的にやってレパートリーにするってのもありかも。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280