ピアノ練習状況(2020/12/16)

一昨年の1月からキーボード、同5月からは電子ピアノで練習している状況の記録です。

前回(11月16日)の状況はこちら。

一昨年の1月からキーボード、同5月からは電子ピアノで練習している状況の記録です。 前回(10月17日)の状況はこちら。 ...

相変わらず6月の記事に書いたパターンが基本で、「aqua」、「When I’m Sixty Four」や課題曲「Boogie Woogie Stomp」、「魚ごっこ」あたりを集中的に練習してます。

先月あたりから「Boogie Woogie Stomp」の進歩に手応えを感じていて、以前はメトロノームを使うときは80bpmという遅めのテンポでずっとやってたのを最近は90bpmをベースにするようになりました。

余裕があったら100bpmとかも試してみたり。

手応えの大きな理由は左手のリフのノリと安定性が少し向上したからですかね。ハネるリズムの表裏を手首を回転させてメリハリをつけてやるとわりといい塩梅になってる気がしてます。

まあ、進歩を感じると言ってもまだまだ人様の前で披露できるレベルには程遠いわけですが、少しずつでも進んでることを実感できると、このまま続けたら1年後はどうなってるんだろうとか期待してます。

ほかの変化としては、「aqua」や「TipiTina」などを音源に合わせて弾くのを試しつつあります。

「aqua」はそこそこ弾けるようになってきたので、電子ピアノの録音機能で録音してみたら案の定ダサいので、音源と一緒に演奏することで微妙なニュアンスとかタッチを獲得しようと。

「TipiTina」は半分くらいそこそこ弾けるてる気はしてるんですが、なんかしっくりこないので、こちらも音源と合わせることで何が違うかをチェックしようと。

そんなことができるのも、いずれもそこそこは弾けるようになってきてるからで、以前は音源に合わせるなんてレベルじゃなかったことを考えると、こういったところにも少し進歩を感じるのでした。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280