ピアノ練習状況(2023.5.16)

2018年1月からキーボード、同5月からは電子ピアノの練習状況の記録です。

このところの練習パターンは、

・週の初めの1日めは一昨年6月の記事で書いたような昔からやってるやつ
・2日めは重点的にやりたい曲を一通り
・残りの日は2日めにやったやつを中心にしつつ、集中的やりたい曲を繰り返し練習
・土日はルーティーンに囚われず適当にやりたいことをやってみたりする

みたいな感じでしょうか。

加えて、しばらく前からやってる練習の最初に音源に合わせて弾くとか、初歩的な教本も1回はなるべくやるなんてのもルーティーンに組み込まれてます。

「適当にやりたいこと」というのは、

・他の初心者向け楽譜をつまみ食い
・初見練習教本をつまみ食い
・途中までしか暗譜してないやつの暗譜を少し進める

あたりを気が向いたらやってます。

ちなみに、先月末から今月初めにかけてカミさんが10連休だったこともあり、自宅では12日間1回も練習しませんでした。正確には出先の家電量販店の電子ピアノでちょっとだけ弾きましたけど。

これだけ練習しなかったのは2018年1月に電子キーボードを始めて約5年半で初めてかも。

久しぶりに弾いてみるとやはり新鮮でいいもんですな。

このところ力を入れてやってる「Boogie Woogie Stomp」に一番いい影響が出てる気がする。12日も練習しなかったのに、むしろ腕が軽やかで以前より好感触。最近はよりパーカッシブに弾く練習をしてます。

他の曲も今回の小ブランク前より力まずに弾けてる気がするので、たまに意図的に弾かない期間を作るのもいいかもしれない。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280