ピアノ練習状況(2022.9.15)

2018年1月からキーボード、同5月からは電子ピアノの練習状況の記録です。

ここ数ヶ月やってる、

一昨年6月の記事で書いたような練習パターンは週の初めに1回だけやって、あとは弾きたい曲や練習したい曲を重点的にやる。

は引き続き継続中です。

毎度のことながら弾きたい曲は、

・aqua★
・TipiTina
・Boogie Woogie Stomp
・Something Stupid
・Hymn To Freedom★
・Swanee River Boogie
・魚ごっこ
・The Weight
※★は重点的にやってるやつ

あたり。

しばらく前から始めたThe BandのThe Weightはレギュラー化しました。

最近The BeatlesのMichelleもかじり始めました。

老後とピアノ』にあった指の分離トレーニングは完全にルーチン化してます。

新しい試みとしては、ブルースのコードとスケール練習を始めました。

左手はC7、F7、G7コードを文字通り叩く練習。右手はメジャーブルーススケール、マイナーブルーススケール、メジャーペンタトニックスケールの3種類を手に馴染ませる訓練。

将来的にはアドリブとまではいかなくとも、なんか思いつきでそれなりに弾けるようになったら楽しいんじゃないかと思って。

実はこれまで左手コードオンリーってあんまりやってなかったんですよね。ポップス系のピアノでは基本だとは思うんですけどソロピアノだとコードだけじゃないことが多かったので。

なのでコードチェンジでスムーズに移動して弾くというのが苦手(右手もだけど)。ライブ映像とかで叩くようにコードを弾いてたりするのができたらいいなと。

右手のスケール練習は予想はしてましたがかなり退屈ですな。しかもこれを憶えたからといってどうやって応用するのか。

まあ、とりあえずは左手でコードを叩きながら右手で楽にスケールが弾けるようになるまでは続けてみようと思います。続けられたらですけど…

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280