CNN ENGLISH EXPRESS学習状況(2019/9/20)

7月から始めたCNN ENGLISH EXPRESS(2015年10月号)を使った英語学習ですが、1年2か月くらい経過しました。

学習方法としては、毎朝の散歩を兼ねた買い物でCDのトラック単位でシャドウイングするというもの。

ちなみに前回の記事はこちら。

7月から始めたCNN ENGLISH EXPRESS(2015年10月号)を使った英語学習も3ヶ月くらい経ちました。 ちなみに先月の記...

この記事から11ヶ月もたってますが終わってません。

進捗的には、93トラック中の71トラックなので単純計算すると75%くらいということになります。

今年の1月に書いた英語学習振り返りの記事、

一昨年の今日あたりに英語を開始してそろそろ2周年になります。 1周年のときの記事がこちら。 この記事のタイトルに「メイン...

では、進捗が「半分くらい」と書いていて、9か月で23個くらいかかってることになります。

時間がかかってるのは、しばらく前までは1トラックあたり1週間くらいでなんとかなってたんですが、このところインタビュー音声などの速度や不鮮明度など難易度が格段に上がって、1トラックあたり3週間とかざらにかかるようになってきてます。

スクリプトを見ながら聴いてもそうとは聴き取れないことが多くなり、若干戦意喪失気味で、実はここ数日は朝の散歩でも聴かなくなってきてます。

ちょっと難易度が高いトラックの扱いを含めて全体の進め方を検討しなければいけない時期なのかもしれません。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280