首や腰が痛かったり膝が怪しかったり

特に現時点で体調が悪いとかいうわけではないですが記録として。

まずは首。

首はたまに痛くなったり改善したりを繰り返してます。今年2月に枕でちょっと改善したあとも激痛というほどでもないにしろ無痛というわけではない鈍痛状態が続いてました。

それが最近ちょっと重い方に傾いたと思ったら、時折ピキピキと神経を刺激するような激痛が出ることがあるように。

激痛の少し前に試みに枕を2月に変える前の枕にしたのが悪かったのかどうか、いまは枕も2月のやつに戻して激痛もなくなりましたが、あの神経系の痛みはなんとも嫌な感じでした。

次は腰。

腰も首同様に痛くなった改善したり。

前回は左でしたが今回は右側で骨盤の上部から臀部にかけての広い範囲の鈍痛。

こちらも前回同様、腹筋(ベントニーシットアップ)を寝起きにやってたらかなりよくなってきました。

あと膝。

膝もときどき左膝に違和感を感じたり、なにかの拍子に右膝が痛くなったりというのがあり、ここ数ヶ月の間にも短期間ではあるものの同様の症状がありました。

いずれも本稿執筆時点ではなんともないんですが、こういった症状はこれからも繰り返しやってくるんだろうなと思うに、こうやって人は老いていくのだなと実感する今日この頃。

首はピアノ練習で鍵盤を見てるのが大きいと思うけど、足腰は筋力や柔軟性の低下だと思うので基礎体力の維持には気をつけないといけませんな。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280