体調がよろしくない

このところ体調がかんばしくないです。

首の右側から肩、そして肩甲骨の内側にかけて鈍痛のような怠さのようなものを常に感じてる状態。加えて首の後ろあたり全体が硬い感じの怠さを感じたり。

シラフのときはもちろん、これが二日酔いのときになると怠さが何倍にもなり、全身の怠さも。

こういう症状が出始めたのはいつ頃からかは覚えてないですが、少なくとも先月上旬に書いた、

わたしのような日常的にカミさん以外とは会話がないような非社交的生活を送っていると、ちょっとした社交的なことがストレスになったりします。 ...

のときにはすでに「普段からよくある」状態でした。

また、怠さというほどではないのものの、右手首や右足首なんかをときどきくるくるまわしてポキポキやるんですが、これも怠さ成分が関節に溜まってるというイメージがなくもない。

ちなみに左の手首足首ではそういうことはなく、ネットで調べると肝臓の調子が悪いと右半身にコリなどの症状が出やすいようなので、やはりアルコールのせいかも。

と思ってGoogleカレンダーの記録を見たら、一昨年の3月以来もう2年近くアルコールを摂取しない日がないことに気づきました。

記録に残ってる2016年以降一昨年までは、毎年1~3月の期間に省アルコール期間と称して意識的にアルコールを摂取しない日を作ってたんですが、昨年はそれが一切なかったと。

昨年からストロング系チューハイをやめて高くても6%までの比較的低アルコールのチューハイや発泡酒にしたことで気がゆるんでたのかも。

低アルコールにしたことで呑む本数が増えたり、外呑みではそこそこの量を摂取してるので、そろそろ省アルコール期間を始めないとまずい気が。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280