甲府へ小旅行

昨日と一昨日は甲府へ小旅行に行ってました。

先週末、金沢へ行っていたので二週続けての旅行です。

今回は、カミさんの趣味の関係で甲府に用事があり、日帰りでも行けるところだったのですが、気分転換をしたいということで一泊の小旅行ということになりました。

カミさんがボーナスが出たということもあり費用を出してくれるということで家計へのインパクトがない旅行です。

小旅行といっても、とくに観光する目的があったわけではないので、出発は土曜日の10時くらいに出発するというのんびりしたもので、甲府への交通手段も各駅停車で酎ハイを飲みながら車窓を楽しむというゆるいスタートです。

甲府に着いてからもとくにどこへ行くわけでもなく、山梨県庁のそばの防災新館1Fにあるオープンカフェで一杯300円のグラスワインを舐めながらまったり。

そのあと、甲府城跡の木陰でやはり酎ハイを呑みながらぼんやりして、甲府駅北側の甲府夢小路という観光客向けの商店街を散策といった、ほとんど何もしてない感じ。

宿泊した宿は甲府駅から少し離れていましたが、8000円で温泉の大浴場、朝食付きの和室で小旅行の気分に色をそえてくれました。

とくに甲府で食べたいものがあるわけではなかったので、宿の近くのスーパーでワインや食材を調達して、温泉に入ったりしながら部屋でのんびり過ごしました。

翌朝はチェックアウト前にひとりで武田神社まで往復1時間あまりの散歩、チェックアウト後カミさんの用事の2時間は、甲府駅から南に1.5kmほど離れたところにあるブックオフで英語のテキスト本とウクレレ関連楽譜がないか物色後、甲府中央商店街界隈を散策。

カミさんと合流したあとは午後のわりと早い電車で帰路につき、やはり酎ハイを飲みつつ、途中カミさんのリクエストで、むかしよく食べたという八王子の竹の家で昔ながらのラーメンを食べて帰宅。

というわけで、ほんとうになにもしない小旅行でした。

甲府駅界隈は10年以上前に訪れたときに比べるとかなり再開発が進んでいるようでしたが、土日でもあまり人が多くなく、日曜日の午前中の中央商店街もガラガラで大丈夫かと思うくらい閑散としていましたが、のんびりするにはいいところですね。