大阪&京都小旅行

一昨日から昨日にかけて大阪・京都に行ってました。

旅行といってもカミさんの用事が目的で大阪の泉大津市へ行き、カミさんが一度行ってみたかったという京都の宿に泊まるという私個人の旅要素ゼロの旅路。

私の要望がカミさんに却下されたとかではなく、最近あんまり旅自体に魅力を感じなくなった…いやなんか違うな、行けば行ったで楽しい気もするし、たぶんいろいろめんどくさくなってきたのかも。

そんなわけで私が要望を出さなかったのでした。まあ特に行きたいところがないというのもあるし、近頃は自宅でピアノ弾いたりPhthonいじってれば満足なインドアpeopleな私です。

で、大阪は前述の泉大津市のカミさんの用事に「いも膳」というローカルチェーン店での食事となぜかトレファク(岸和田市&高槻市)、京都は前述の宿にイオンモールKYOTOのブレッドガーデンというレストランでの夕食、京都国立近代美術館のミュージアムショップ(展示物の拝観ではなく)というかなり旅要素・観光要素の少ない感じに。

ブレッドガーデンは関東にはないかもと思って入ったんですが、あとで調べたらサンマルク系列で生活圏内の東京市部に3店舗あるいつでも行ける店でした。

私の旅要素ゼロと書きましたが敢えて挙げるとすれば、帰路の途中に私の要望で滋賀県甲賀市で愛知県を中心としたラーメンチェーン店スガキヤで特製ラーメンを食べました。

スガキヤは金沢市に住んでた頃、よく食べてた個人的ソウルフードで、たまに金沢に行くと必ず食べてて、東京からだと静岡県富士市まで行かなきゃだし北陸地方からは撤退しちゃったので、次はいつ食べられるだろうと思ってたのでこれはこれで満足ではあります。

交通手段は、当初はカミさんが交通費を出すから新幹線でという話だったんですが、毎度のことながら上記のような計画性の薄い旅行に新幹線は旅費的にオーバースペックじゃないかということでクルマにしました。

往路はほぼ全行程を高速道路で520kmを7時間、復路はスガキヤに寄るために高速は甲賀土山ICから400kmを5時間半。ほぼ全行程わたしが運転、復路の高速で睡魔が襲ってきたので2時間くらいカミさんに運転してもらいました。

もう最近はスピードを出すと疲れるので90km前後で2時間に1回くらいは休憩を入れてのんびり走ることにしてるので、渋滞さえなければ運転自体はそれほど苦にはなりません。

渋滞も今回は平日を含みつつもGW中でしたがほとんどなくて、昨日は土曜日でいつもなら東名が御殿場以降ちょいちょい渋滞するので覚悟してたんですが拍子抜けするくらい快適。あれもコロナの影響だったりするんだろうか。

京都市内もかつてはクルマで移動するのが憚られるくらい渋滞するイメージでしたが、昨日の京都駅周辺から美術館までの移動はそれほど混むこともなかったので、やはりコロナ前などと比べると控えめな人出だったんでしょうね。

京都といえば、若い頃は仏像鑑賞が趣味だった時期わりと行ってて、その後も仕事で立ち寄ったら最低でも京都駅近くの東寺で立体曼荼羅を観るのが常だったりしましたが、今回は時間が十分あったにもかかわらず京都駅周辺の住宅街をうろついてました。

京都駅の周辺って昔からの住宅やクルマも入れないような路地がかなり残ってるんですね。あと飲食店は敷居が高いイメージでしたが、市民がメインターゲットと思われるラフで面白そうな店もわりとあっていろいろ発見がありました。

最近はわかりやすい観光地的なものよりも何気ないローカルなものに魅力を感じるわたしです。