ピアノ練習状況(2022.12.17)

2018年1月からキーボード、同5月からは電子ピアノの練習状況の記録です。

ここ数ヶ月やってる、

一昨年6月の記事で書いたような練習パターンは週の初めに1回だけやって、あとは弾きたい曲や練習したい曲を重点的にやる。

は引き続き継続中です。

毎度のことながら弾きたい曲は、

・aqua★
・TipiTina
・Boogie Woogie Stomp★
・Something Stupid
・Hymn To Freedom★
・Swanee River Boogie
・魚ごっこ
・The Weight
・Michelle★
・白鳥(サン=サーンス)
※★は重点的にやってるやつ

あたり。

前回あたりから始めた白鳥はまだ細々とやってます。

あとこれも前回あたりからやってるブラインドタッチですが、最初はaquaが中心だったんですが、その後はできそうなやつを少しずつ拡げて、TipiTinaとかBoogie Woogie Stomp、魚ごっこなんかもブラインドタッチに挑戦してます。

ブラインドタッチは前回書いたように、

鍵盤を見ないで弾くとなんとなく弾けてると思ってた部分が実は曖昧な感じで弱点に気づけたり、逆にブラインドタッチの方がうまくできたりと練習に新鮮さが復活。

まあ、それ以前にブラインドタッチでまともに弾けるわけじゃないんですが、弾ける部分は音に集中できるので全体をブラインドタッチで弾けるようになるといろいろいいことがありそう。

あたりで、漫然と同じことを続けてマンネリ化してきた練習のブレークスルー的要素に期待してます。

などと言いつつ、いままでずっと手元ばかり見て弾いてたのがいきなりブラインドタッチできるほど甘くはないわけで、何度やっても間違えたりして挫けそうになりますが、いまのところは期待の方が大きいのでなんとか続けてます。首の調子もいいですし。

曲以外では相変わらずですが、ヘッドホンメインは継続中。『老後とピアノ』にあった指の分離トレーニングやブルースのコードとスケールもまだ続いていて、これらもブラインドタッチで格闘してます。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280