ピアノ練習状況(2022.1.16)

2018年1月からキーボード、同5月からは電子ピアノの練習状況の記録です。

毎度のことながら、練習パターンは基本的に一昨年6月の記事から変わらず。

最近のトレンドである、

●座って弾くようになった
●弱く弾く練習をしている
●ペダルを使い始めた
●再びヘッドホンがメインになってる
●オクターブ&指くぐり・指またぎ練習をしている

はトレンドというより定着してます。

ペダルは本体から出てるコードの根本あたりが接触不良気味ですが、テープで接触を固定して使ってます。

最近変わったことといえば、課題曲「Boogie Woogi Stomp」を再びメトロノームありでも練習を始めました。

以前もやってたんですが、メトロノームなしである程度弾けるようになってないと、結局メトロノームに合わせることに意識が集中して全然上達しなかったので封印してました。

最近はメトロノームなしでわりと弾ける感覚が持ててきたので90BPMという超スローから再挑戦。曲の前半、左手のパターンが変わるあたりまではノーミスとまではいかないもののそこそこ弾けてます。

あとは曲後半もそこそこのレベルまで持っていきつつ、テンポも少しずつ上げていければと思ってます。

ちなみに、先月の記事ではスランプ気味と書いてましたが抜け出せた感じ。

きっかけは、音源バックで練習したこと。

先日トライしてたPCをミキサーにして、ヘッドホンの右から音源のMP3、左から電子ピアノの音を同時に鳴らして遊び感覚でやったらこれがやたら楽しい。

もちろん全然ついていけないところも多いですが、合わせられるところはめっちゃ楽しい。部分的にしか合わせられなくても音ゲー感覚でそれなりに楽しい。

電子ピアノ単独での練習とは違い、生きた音楽をやってる感覚。

もちろん、単独練習をしっかりやらないと上達しないとは思うけど、音源に合わせることで曲のグルーヴ感とか、どうしても止まりがちだったところをノリで強行突破することでヒントが掴めたりといろいろ単独練習にフィードバックできそうな気づきが。

たまには音源に合わせて練習した方がよさそうですな。

なお、今月で鍵盤楽器の練習を初めてから丸4年経ちました。

個人的な感想としては、2年や3年の時にも感じた「4年やってもこの程度か…」ですが、少なくとも課題曲は牛歩ながらも確実に前進はしてると思うので、長い目で見ればそのうち「弾ける」と言えるような状態になるのではないかと期待してます。

のんびりやっていきます。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280