ピアノ練習状況(2021/9/18)

2018年1月からキーボード、同5月からは電子ピアノの練習状況の記録です。

毎度のことながら、練習パターンは基本的に昨年6月の記事から変わらず。

3月くらいから始めてる、電子ピアノを始めるきっかけの課題曲「Boogie Woogie Stomp」を重点的にやったり、立って弾くのも変わらず。

先日、耳コピした曲もレビュラーメニューのひとつとしてやってます。

てなわけで、やってることは先月とまったく同じ。

変わったのは、電子ピアノ(KAWAI es1)が壊れたことくらい。

「くらい」っていうかかなり大きな話ですな。

で、どうしたかっていうと、新たに電子ピアノを買いました。

今回はKORG D1ってやつ。やはり中古で。

購入経緯などは別に書こうと思ってますが、タッチ(鍵盤の物理的な重さや音の反応など)が変わったのでかなり練習の雰囲気が変わりました。

静かでゆっくりなaquaなんかは、それなりに弾けてるつもりだったのが、なんかあらが目立ってダサダサになっちゃったり、課題曲の左手のブギウギリフはむしろノリノリでかっこよくなったり。

まあ、モノが変わったくらいで演奏にかなり差が出るということは、まだまだ未熟ってことですな。

あと、音のキレがよくなったみたいで、連打や早いパッセージがいぜんはグシャっとかたまりに聞こえてたのが歯切れ良くなった感じがする。

なんてことを感じつつ、何事もなかったかのようにいつもの練習メニューを継続しているのでした。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280