キーボード練習進捗状況(2018/2/15)

昨年末に買ったキーボードですが、3月に国立市で開催される Play Me, I’m Yours Kunitachi 2018 を目標に、ほぼ毎日練習しています。

Play Me, I'm Yours Kunitachiを目標に
昨年末に電子キーボードを買いましたが、 やはり常設していつでも弾けるようにしてないこともあってか、いままで買った当日以外では昨...

このイベントは3月16日開始で、ちょうどあとひと月ということで記録として現在の進捗状況を記しておきます。

ちなみに課題曲は「Boogie Woogie Stomp」のまま変わってません。

暗譜

まず楽譜をどれだけ覚えたかですが、手持ちの楽譜では169小節あるところ、112小節まで覚えました。だいたい2/3くらいですね。

右手

この曲は基本的に左手はベースラインを弾き続けて、右手でリズミックなメロディーを弾きます。

で、このベースラインとメロディが全然違う動きなので、まず片手ずつで練習しています。

ただ、このリズミックなメロディラインだけ弾いてても非常に退屈かつリズムがとりずらいので、左手がベースラインを弾く位置で3本指でコードをひたすらズッタズッタとリズムをとりながらやってます。

こうすることで、右手の練習を多少なりとも気持ちよくやるとともに、左手の本来のベースラインを習得したときに、その位置を体に覚えさせることも狙っています。

で、どれくらい演奏できているかというと、暗譜した112小節分の指の動きは一応習得しましたが、トリルが絡むところや不規則なリズムになるところはまだぜんぜんたどたどしくて演奏になってない状態です。

左手

左手のベースラインは、単純ですがなかなか曲者で、先週くらいまでは指が思うように動いてくれませんでした。

練習しているとすぐに指が疲れてくるので、この指の動きをマスターするには握力が必要だと考え、先週あたりから100円ショップに売ってるようなスポンジ状の筋トレグッズをヒマなときに握り続けていたら、ようやく今週くらいからそれなりに指が動くようになってきました。

ただ、まだまだ安定して弾き続けることはできません。

まとめ

以上のように、あとひと月というところで、こんな状態なので実際のところ、この先どれくらいできるかわからない状態です。

本来ならば、左手が勝手にベースラインを転がしながら、右手でメロディを乗っけるというというのが理想ですが、このままではいつになったら両手で演奏できるようになるかわかりません。

そこで邪道だとは思いますが、少しでも両手で弾く感覚を身に付けるために、1音ずつ左右の指を合わせて動かす訓練を開始しました。

さて、どうなることやら…

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280