ピアノ練習進捗状況(2019/01/16)

昨年の1月からキーボード、5月からは電子ピアノを購入して特定の1曲を集中的に練習している進捗状況です。

前回(12月15日)の進捗状況はこちら。

ピアノ練習進捗状況(2018/12/15)
今年の1月からキーボード、5月からは電子ピアノを購入して特定の1曲を集中的に練習している進捗状況です。 前回(11月19日)の進捗状況...

課題曲は「Boogie Woogie Stomp」です。

先日、この趣味を始めて1年という記事を書きましたが、

キーボード(楽器)1周年
昨年の今日、ヤマハの電子キーボード PSR-270 を買って1年が経ちました。 当初はどうせ長続きしないだろうと、ジャンク扱い...

開始当初あたりからこの曲を練習しているので、この曲を練習開始して1年という節目でもあります。

先月の報告時点では、

曲のアタマから特定のテンポでで通しで弾く練習ですが、いまではこの最低テンポ100BPMでスタートして10BPM刻みで最高は140BPM、ときどき無茶して150BMでやってたりします。

と書いてました。これはいまでも同じです。

徐々にではありますが、いい感じに脱力して弾ける瞬間が増えてる感じがしていて、日々少しずつながらも進歩していることを感じています。まあ、1年やってまだそこなのかという気もしないでもないですが、それほどわたしにとっては難しい曲だったということで。

あとは苦手な部分の克服と全体的な安定感の向上のためにひたすら練習あるのみといった感じですが、人前で弾けるようになるにはもうしばらくはかかりそうです。

練習ペースは変わらず週に4~5日程度、1回あたり2~3時間程度です。

以前の課題曲以外の下記のような箸休め的なつまみ食いは、先々月から課題曲の練習に重点を置いてるのと、今回新たに開始した東風の練習が楽しいので、ほかの曲は課題曲が不調のときに気まぐれに集中して練習するとき以外は各1回ずつさらっと触れる程度になってます。

東風(YMO)(*3)
What a Fool Believes (The Doobie Brothers)(*2)
Desperado (The Eagles)(*2)
Lady Madonna (The Beatles)(*2)
Obladi Oblada (The Beatles)(*2)
Let It Be (The Beatles)(*2)
Here There And Everywhere (The Beatles)
ピタゴラスイッチ オープニングテーマ
ねこふんじゃった
Saturday in the Park (Chicago)(*1)
You Never Give Me Your Money (The Beatles)(*1)
ほほえみのバネッサ(リチャードクレイダーマン)(*1)
.
*1:最近はあまり弾いてない
*2:イントロ、エンディング、伴奏など部分的な練習
*3:今回追加

あと先々月から始めた昔買った教本「テルさんの誰にでも弾けるブルース入門 (ジャズ・マスター・シリーズ)」も地味に続けてます。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280