ピアノ練習状況(2024.1.16)

20181月からキーボード、同5月からは電子ピアノの練習状況の記録です。

もう6年もやってることになりました。でも恥ずかしくて「6年やってます」なんて言えるレベルではないという。

練習パターンは相も変わらず、

・週の初めの1日めは一昨年6月の記事で書いたような昔からやってるやつ
(+初歩的な教本の1冊目)
・2日めは重点的にやりたい曲を一通り
(+初歩的な教本の2冊目)
・残りの日は2日めにやったやつを中心にしつつ、集中的やりたい曲を繰り返し練習
・基本的に土日祝日はやらない
2,3時間などわりと早めに切り上げることもある
・週に上記の2日間メニュー+1日程度

を続けてます。

ライフワーク的にやってる課題曲Boogie Woogi Stompも引き続き集中的に練習してます。

あとしばらく前から練習する日には必ず下記のようなメニューをやってます。

・練習の最初は音源に合わせて弾く練習(数曲のみ)
・両手でコード連打などのリズム練習
・スケールの半音移動
・指またぎ、指くぐりの反復
・半音オクターブ移動
・指の独立練習
・複数指による単音連打
・重音フレーズ
・課題曲はその他の曲で苦手意識のある箇所の反復練習

これらのことをやり始めてから課題曲やその他の曲の手応えが以前よりも良くなってる気がします。やはり基礎練習って大事なんだなと遅まきながら感じてます。

7年目に入ったわけですが、当初はストリートピアノで課題曲Boogie Woogi Stompを弾くことが目標だったんですが、それはとんでもないどころかもっとレベルの低い曲でも満足に弾けないという現実を突きつけられ、当初考えていたような趣味ではなくなりました。

その後どちらかというと修行のような趣味になり、本当に楽しいのかどうかよくわからなくなることもしばしばですが、微々たるものながら上達してる感覚と時折訪れる楽しいと思える瞬間が気持ちよくてやめられないといったところでしょうか。

一方でギターなんかも平行して始めたりしてるので、ピアノへの向き合い方にも変化が出てくるのではないかと期待してます。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280