ピアノ練習状況(2022.10.16)

2018年1月からキーボード、同5月からは電子ピアノの練習状況の記録です。

ここ数ヶ月やってる、

一昨年6月の記事で書いたような練習パターンは週の初めに1回だけやって、あとは弾きたい曲や練習したい曲を重点的にやる。

は引き続き継続中です。

毎度のことながら弾きたい曲は、

・aqua★
・TipiTina
・Boogie Woogie Stomp★
・Something Stupid
・Hymn To Freedom★
・Swanee River Boogie
・魚ごっこ
・The Weight★
・Michelle★
※★は重点的にやってるやつ

あたり。

前回あたりから始めたMichelleは、わりと簡単なわりに響きが心地いいのでちょっと重点的にやってます。

Boogie Woogie Stompは、このところ1回やって終わりみたいな感じだったんですが、しばらく前から左手がいい感じで脱力できる感触があったので、調子に乗って右手の苦手箇所なんかも重点的に取り組み始めました。

この曲はピアノ練習開始当初から課題曲としてやってきたんですが、分不相応に難易度が高くて進捗が超スローペースでライフワーク化、忘れない程度に続けながらたまに今回の左手のようにちょっとしたブレークスルーがあると集中的に練習するみたいなことを繰り返してます。

そのほか、このところやってる『老後とピアノ』にあった指の分離トレーニングやブルースのコードとスケールもまだ続いてます。

あと変化としては、ヘッドホンで練習するのがメインになってきました。

ここしばらくはラジカセのAUX INに繋いで音を出してたんですが、たまにヘッドホンでやると音がいいということを再認識したのと、ラジカセだと細かいニュアンスが聞こえづらいのは練習としてはよくないなと。

ラジカセでやってたのは、ヘッドホンで練習すると自分の粗が目立って下手っぷりをまざまざと突きつけられるのをごまかすという意味もあったんですが、久しぶりにやってみるとそれほどひどくもないと感じられる程度には上達したのかも。

あと、ヘッドホンをしても蒸れない季節になってきたので、これからはヘッドホンメインですな。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280