ランタン・ミニストーブ用足温箱 柱追加

昨シーズンの灯油消費用にハリケーンランタンを使った足暖房ボックスを昨年11月に作成し、

昨シーズンの灯油の用途としてハリケーンランタンを使って軽い足暖房に使ってます。 暖房とは言ってますが、所詮はランタンの小さな炎なのでそ...

先月、そこに保温効果を高めるための増築を施しました。

昨シーズンの灯油の用途としてハリケーンランタンを軽い足暖房に使ってて、当初はランタン単体でやってたんですが、どうしてもパワー不足は否めないの...

これでかなりいい感じになったんですが、天板がちょうどいい高さでそこそこ広いので、やはりリモコンとかちょっとしたものを置いてしまいます。

しかし、段ボール製で手前部分が開いてるので、強度的にちょっと重いものを奥のは危険です。

でも、例えば先日のテレビドアホンの試作のノートPCのセットアップなどのように、ちょっとした作業をしたりするときに、テーブルは手狭なのでここに置くとちょうどいい感じ。

ということで柱を製作しました。

柱部分は業務スーパーのラップ(30cm×100m)の芯2本を直列にして接続部分をガムテープで固定。この芯はかなり固くて簡単には曲がったり凹んだりしないので強度が期待できます。2本直結するとちょうど箱の高さでした。

土台は段ボールを適当な大きさに切って2枚用意、1枚は芯の太さの穴を開けてそこに芯を挿し、もう1枚は芯が突き抜けないようにその下に敷いて2枚をガムテープで固定。柱ともガムテープで固定。

柱上部は、不要なときに柱が取り出せるように箱には固定してません。

これでノートPC程度の重量なら安心して乗せられるようになりました。

ただ、柱と土台の固定が緩くて少しグラグラするので、柱の根元部分に柱を貫通させる段ボールをさらに何枚か重ねて柱を通して強度を高めればかなり安定しそうです。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280