英語学習:次の教材はCNN ENGLISH EXRESS

先日、音読パッケージ上級編を終了しました。

音読パッケージ上級43 ついにテキスト終了
現在のわたしの英語学習のメイン教材『もっともっと英語力がアップする音読パッケージトレーニング上級レベル 』(森沢洋介著)のパッセージ43を今...

で、次の教材ですが、雑誌のCNN ENGLISH EXRESSにすることにしました。

理由は、わたしの英語学習の目的のひとつに英語ニュースを聴きとれるようになりたい、というのがあり、それならやはりニュース英語に関係するものをテキストにするのがいいというわけです。

ニュース英語を聴くだけなら、VOAやBBCのサイトでも英語学習者向け音声を配信していますが、まだ自分の英語力に不足を感じているので、訳文と解説があったほうがいいかなと。

CNN ENGLISH EXRESS訳文と解説もありますし、毎号英語学習に役立ちそうな特集が知識を広げてくれそうですし、図書館でバックナンバーが借りられるのでお金もかかりません。

学習方法は、とりあえず下記のようにすることにしました。

1.テキストは見ずにCDの各トラックを繰り返し聴く(可能ならシャドウイング併用)
2.これ以上は聴きとれないと思ったら次のトラックへ
3.1~2をある程度まとまった単位(20トラックとか)やる
4.テキストで英文と訳文を確認して、解説も読んで、できれば音読する
5.1~4をある程度納得するまでやったら次のトラック単位へ移行する

ただ聞き流しているとぜんぜん頭に入ってこないので、ある程度シャドウイングできるようになることがトラック単位移行の基準です。

まあ、きっとやっていくうちに変わっていくと思いますが、あんまりやり方をガチガチに決めないでやっていこうと思います。

ひとまず最初のテキストは2015年10月号にしました。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280