ディクトレ「短い英会話」225問終了

先月17日から始めたスマホのディクテーションアプリ「ディクトレ」。

その後、地道に朝のルーチンワークとして基本1回5問、気が向けばできるだけやって40日ほど経過しました。

現在「短い英会話」350問中225問やりました。

この各問題について完了数をカウントできるようになってるんですが、わたしはこれを、

・一度で聴き取れなかった問題は「完了」しない。
・文全体の意味が理解できればスペルミス、冠詞や前置詞などの軽いミスは「完了」。
※上記条件に合致しても納得できない場合は「完了」しない。

というルールでカウントするようにしてます。いわば「1回で意味がわかった数」といったところです。

そんなルールで現在のところ92問「完了」しました。やったのが225問なので正解率は約41%。高いような低いような。いや、約3年半英語学習してきたことを考えるとやっぱ低いのかな。

感覚としては、やはり複数文になると前半部部分が頭から飛んだり、やや長文になると細かい単語はうやむや、知らない単語があると一瞬思考停止など、いかに自分が聴き取れてないかを突き付けられてます。

もちろん、英語学習を始めたころに比べれば格段に聴き取れるようになってるとは思うんですが、このあたりが自分の限界なのかもと思ったりして、これ以上英語の勉強を続けても上達しないんじゃないかと考えてしまいます。

でもそういう感覚は日常茶飯事で、これまでも何度となく絶望感に浸りながらも、惰性で何かを続けるのは得意な方なので、ほかになにか興味を惹かれるものができるまでは英語学習を続けようと思ってます。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280