久々にヒゲを剃った

2019年の9月からヒゲを伸ばすというか完全には剃らないでそこそこ残すような生活をしてました。

当初はだらしなくなってきたオヤジ顔へのアクセントのつもりで始めて、そのうちバリカンで剃るようになり、長さやどこを残すかみたいな試行錯誤を経てここ最近は、

・鼻の下1mm
・口の下0mm
・アゴ3mmで
・アゴ部の上部の山なり部分は剃ってアゴだけにする

で定着してました。

少しずつ白髪の割合も増えてきてこのままやってるといい感じになりそうだと思ってたんですが、先月下旬に全部剃りました。

理由は、行政書士に会うにあたっての印象を考えて。

別に私は客なわけでそこまで気を遣う必要はないだろうし、それなりに手入れしてるので不潔感はないだろうとは思ったんですが、仮に仕事を依頼する場合、問題の性質上、気持ちよく仕事してもらいたいと思って。ネガティブ要素は減らしておこうと。

というわけで2年9ヶ月ぶりにヒゲなしになりました。一時的に。

ただそのときは行政書士事務所内で出されたペットボトルのお茶などにも口をつけず最後までマスクしてたので結果的にはムダといえばムダだったんですけど。

剃ったのはそのときだけで、それ以降バリカンもかけずに放置してるので現在は伸び放題。

そのうちまた司法書士事務所に行くので、そのときにまた剃るでしょうし、そのあとにも大きなイベントがあるのでそこでも剃るでしょう。放置だと自分で鏡を見て剃りたくなるかもしれない。

なので少なくともここしばらくはバリカンで手入れというより剃ったり伸ばしたりになりそうです。

伸びてある程度まとまったヒゲを剃るにあたり、これまで使ってたドルコの髭剃りの刃を初めて交換するつもりです。

この髭剃りを使い始めたのが2018年11月なので3年半近く同じ刃を使ってたことになりますな。

ヒゲを伸ばしてるときはあまり濃くないもみあげや頬のチョロっとしたやつを剃るだけだったので切れ味を気にする必要はなかったんですが、まとまったヒゲを剃るにはさすがに無理がある感じだったので。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280