スマホ買い替え・結局iPhone8

先日、自分のスマホ買い替えの過程でカミさんのスマホをiPhone 13を買うべきところを間違ってiPhone 13 miniを買ってしまい、9万円の出費とともに超オーバースペックのスマホを使うことになったんですが、その後状況が変わりました。

カミさんが、私のような無職でたいした収入のない輩が9万円出費するのを不憫に思ったのか、ある程度資金援助してくれるようなことを言ってくれました。

いやそんなことするくらいなら、そのお金でお試しでもいいので13 miniを使ってもらって気に入ったらそのまま使ってもらったら、それだけでも助かる&少なくともカミさんの方がスマホで写真を撮る機会が多いからカメラ性能が高いこのスマホの有効活用になるみたいな話をしてたら、結局、カミさんが希望していた機種ではないものの13 miniをカミさん負担で使って、カミさんのiPhone 8を私が使うというある意味当初の想定通りの形に落ち着きました。

で、カミさんのデータ移行作業をやって問題なく使えることを確認してもらってから、自分のスマホもデータ移行して現在8を使ってます。

カミさん的に希望していた機種でないのでどうかとは思ったものの、実際に使ってみたらそれなりに納得してくれてるようで、私も大きな出費を回避することができて良かったです。

ちなみに初めてiPhone間のデータ移行作業をやったんですが、基本的にクイックスタートでOKだったところをいろいろゴニョゴニョやってるうちにLINEのトーク履歴が過去14日間分しかなくなったりして少しハマりました。

最終的には作業前にバックアップをMacで取ってたのでなんとか無事トーク履歴は移行できましたが、ハマった主要因はカミさんのドコモメールの移行で、クイックスタートではアカウントもメールデータも全く移行されなくてちょっと考えてしまいました。

ネットでは移行先でドコモメールの利用手続きをすればOKみたいだったんですが、それで過去のメールデータが移行されるのか確信が持てず、いろいろゴニョゴニョやってるうちに前述のようにトーク履歴が残念な状態に(Macのバックアップからの復元でOK)。

結局、移行先でドコモメールの利用手続きをしたらメールデータも移行できたんですが、ドコモ系アプリがどっさりインストール開始され同時多発的に「読み込み中」になり、LINEのデータダウンロードが進まなくなったり(LINE以外の読み込み中のアプリを全て一時停止にして端末再起動でOK)。

そんなこんなでなんとかデータ移行も完了し、晴れて8を使い始めることとなりました。

ちなみに当初のスマホ買い替え想定、

容量問題
GarageBand取り損ね問題
・一部のアプリがアップデート後に反応速度が微妙になってきた
・マイナンバーカード対応はiPhone 7以降
・容量問題は128GBあればOK
・ハイスペック不要
・サイズは大きくない方がいい
・新しい機種の方が長く使える可能性は高いが価格とのバランス重視

で考えると、今回の8は64GBで容量問題が未達ですが、そこは現状維持ということでたいした問題ではなく、何より9万円で無駄にハイスペックスマホを使わなくてすんだというのが大きい。

なお、GarageBandは忘れないうちにデータ移行直後にインストールしました。

8をしばらく使ってみた感じではやはりサクサク動きます。前述の買い替え想定で「反応速度が微妙」だったアプリ以外にもそれほど遅いと意識してなかったアプリやホーム画面の動作なども以前のiPhone 6sよりサクサク・ヌルヌルで全体的に気持ちいい。

メモリは2GBと変わってないけど、CPUが2世代新しくなり2→4+2コアになってるしグラフィック性能も上がってるからですね。

他にも、

・6sで一部のWifiに接続しにくかったのが100%OK
・カメラのF値が改善(そんなに撮らないけどここぞというときに生きる)
・バッテリーも83%から86%に少しアップ
・音楽再生中のロック画面のアルバムアートワークが大きい

など、地味にいろいろメリットを感じてます。

今回はマイナンバーカードがきっかけでスマホの機種変更を考えたわけですが、こんな感じで数世代新しくて手頃な機種にするとささやかな幸せを感じられそうなので、とくにイベントがなくてもときどき買い替えを検討してもよさそうですな。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280