ピアノ練習状況(2026.10.15)

2018年1月からキーボード、同5月からは電子ピアノの練習状況の記録です。

練習パターンは下記のような曲をひととおりやってる。

ヒースの茂る荒れ地
aqua
ゴルトベルク変奏曲アリアの練習
バルトーク「子供のために」第1巻 第1番「遊んでいる子供たち」
sonatine (坂本龍一)
Here There And Everywhere
Ob-La-Di Ob-La-Da
Lady Madonna
When I’m Sixty-Four
Something Stupid
Hymn To Freedom

頻度も相変わらずカミさんが不在のときなので連日やるときもあれば何日もやらない時もあるが、この時期はカミさんが趣味の用事が立て続けに入っているのでわりとやってる方かもしれない。

しばらく前から坂本龍一のsonatineを練習しながら暗譜範囲を広げていく作業をしてるわけだけれども、ゴルトベルクの時もそうだったけどこの作業がめんどくさくも楽しい。ムダに充実してる気分が味わえる。

一方でヒース…とかaquaみたいにもう長くやってるにも関わらず、ときどき途中でド忘れしてどう弾けばいいのかわからなくなったりする(認知症でなければいいのだが)。

暗譜のみで演奏しており楽譜を見ながら弾けないので、この先忘れてしまったらその曲はそれで終わり。どれだけ弾けるようになっていたとしてもそれで終わり。

もちろんまた楽譜を読み直して思い出せばいいんだけどそこまでやるかどうか。どうしても弾きたい曲だったらやるかもしれないけど、去る者は追わずで新しい曲を暗譜した方が楽しいのではないだろうかとも思う。

ひょっとしたら現在ちゃんと暗譜してるつもりの曲でも、練習過程で指使いを間違って憶えてしまって、勝手にアレンジしちゃってる可能性もなくもない。

まあそのうち暗譜すらできなくなったら、本当に終わりなんだろうなと思ったりする今日この頃。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280