ピアノ練習状況(2023.8.17)

2018年1月からキーボード、同5月からは電子ピアノの練習状況の記録です。

このところの練習パターンは先月と同様、

・週の初めの1日めは一昨年6月の記事で書いたような昔からやってるやつ
・2日めは重点的にやりたい曲を一通り
・残りの日は2日めにやったやつを中心にしつつ、集中的やりたい曲を繰り返し練習
・基本的に土日はやらない

です。

もう土日どころか、先日はカミさんが夏季休暇で10連休だったんですが、いつもならカミさんが趣味の用事や実家へ行ってるときは練習してたのが今回は1日もやらずPython三昧

で、10日ぶりに電子ピアノを弾いてみたらやっぱり楽しい。

新鮮というのもあるけど純粋に音が楽しめるし、なぜか10日前よりも部分的にうまくなってる気さえする。リラックスしてたりネガティブな思い込みが薄くなってるのがいいのかもしれない。

もちろん、逆に弾けなくなってたり暗譜してたのを忘れてる部分はありつつも楽しいことには変わりない。

前々からなんとなく思ってるんだけど、ますます毎日練習しない方がいいのかもしれないと思えてくる。そうするとどんどん弾けなくなって暗譜も忘れてしまい結果的に遠ざかってしまう可能性もなきにしもあらず。

どっちみち劇的にうまくなるようなこともないだろうし、忘れない程度に練習して楽しめる程度に弾きつつ、なにか別の趣味的なことも平行してやるくらいの距離感がいいのかもしれませんな。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280