ピアノ練習状況(2023.4.16)

2018年1月からキーボード、同5月からは電子ピアノの練習状況の記録です。

ここ数ヶ月やってる、

一昨年6月の記事で書いたような練習パターンは週の初めに1回だけやって、あとは弾きたい曲や練習したい曲を重点的にやる。

は引き続き継続中。

毎度のことながら弾きたい曲は、

・aqua★
・TipiTina
・Boogie Woogie Stomp★
・Something Stupid
・Hymn To Freedom★
・Swanee River Boogie
・魚ごっこ
・The Weight
・Michelle
・Perspective
・白鳥(サン=サーンス)
★は重点的にやってるやつ

あたりを毎回一通りやるのがルーティン化してたんですが最近は少し崩れてきて、上記を全部やるのは週1、2回で、あとはわりとやりたいことをやるようにしつつあります。

やりたいことというのは、

・ふだん弾いてない楽譜に挑戦してみる
・片っ端から音源に合わせて弾いてみる
・相対音感を鍛える(単音耳コピ的な)
・とくに強化したいことを集中的にやる
・楽譜とか関係なくとにかく遊んでみる

みたいなことですが、実際にやってるのは「とくに強化したいことを集中的にやる」。

なにをやってるかというと「Boogie Woogie Stomp」。

この曲はキーボードを始めたときから練習してる課題曲なんですが、レベルが高すぎて5年以上練習してもまともに弾けてないというライフワーク的なものでもあります。

これが最近わりといい感触で弾ける箇所が多くなったことに気を良くしてここぞとばかりにやってるという。

まずはブラインドタッチで弾いて、うまくいかないところを何がうまくいかないのかなどを考えながら反復練習。これだけでたぶん30分以上やってると思う。

それとは別にメトロノーム85bpmに合わせて今度は非ブラインドタッチで。やはりうまくいかないところを指や腕の動きや位置なんかも考えながら反復練習。

少なくとも上記のセットを1回はやってます。

まあでもちゃんと弾けるようになるのはまだまだ先という感じですが、遠くに一筋に光のようなものが見えるような見えないような。

あと変わったことといえば、しばらく前から電子ピアノの高さ低くしました。使ってるスタンドで1段階。

たまに自宅以外の電子ピアノや生ピアノを弾く時は椅子の調整をしないで弾くんですが、これがだいたい自宅でやるより低いことが多い。で、その感触が案外悪くない気がして試しに自宅でも低くしてやってるという。

なんとなく自分の上半身の力を腕や指に伝えやすいような感覚。若干姿勢が悪くなる気がしなくもないという気もしつつなんかラク。先の「Boogie Woogie Stomp」もこれのおかげでいい感触になってるのかもしれない。

あとはこのところやってる練習の冒頭にaquaを先日買ったオーディオインターフェースを使って音源に合わせて弾くというのを、Hymn To Freedom、TipiTina、魚ごっこなんかにも少しずつ取り入れてます。

aqua以外はまだ曲全体とはいきませんが、音源に合わせて得られる気づきが非常に有益だと思う今日この頃。

ブラインドタッチも引き続き可能な範囲でトライしており、初歩的な教本も1回はなるべくやるようにしてます。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280