ピアノ練習状況(2023.2.16)

2018年1月からキーボード、同5月からは電子ピアノの練習状況の記録です。

ここ数ヶ月やってる、

一昨年6月の記事で書いたような練習パターンは週の初めに1回だけやって、あとは弾きたい曲や練習したい曲を重点的にやる。

は引き続き継続中。

毎度のことながら弾きたい曲は、

・aqua★
・TipiTina
・Boogie Woogie Stomp★
・Something Stupid
・Hymn To Freedom★
・Swanee River Boogie
・魚ごっこ
・The Weight
・Michelle
・Perspective
・白鳥(サン=サーンス)
★は重点的にやってるやつ

あたり。

ブラインドタッチも引き続き可能な範囲でトライしてますが少し伸び悩んできてるので、いまさらながら初歩的な教本も合間にやってます。

この教本がけっこう楽しいので、いまのところわりと習慣になりつつあります。

と言いつつも全体的にはなんとなく3日ほど練習しなかったり、なんとなく熱心度が低くなりつつあるような気がしなくもないという微妙な状況だったりもします。

まあ、これまでも何度かあったスランプ期みたいなものかもしれないし、特に用事もなく練習しなかった時はなんとなく気持ち悪いし、中3日とかで少し久しぶりに弾くと楽しかったりするので、他にやりたいことができるまではダラダラと続けるでしょう。

目標がなく刺激の薄い趣味というのは往々にしてマンネリ化するものですな。

ヘッドホンメインも継続中。『老後とピアノ』にあった指の分離トレーニングやブルースのコードとスケールもブラインドタッチでまだ続けてます。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280