ピアノ練習状況(2022.6.16)

2018年1月からキーボード、同5月からは電子ピアノの練習状況の記録です。

先月の記事で書いた、

一昨年6月の記事で書いたような練習パターンは週の初めに1回だけやって、あとは弾きたい曲や練習したい曲を重点的にやる。

というのを継続中です。

件の練習パターン以外の日が、

準備運動をかねて「aqua→TipiTina→Martha My Dear(イントロ)→Boobie Woogie Stomp」をやってあとは自由にやる感じ。
絶賛練習中なのは「Hymn To Freedom」で、ときどき「aqua」をはさみつつ、「Something Stupid」「魚ごっこ」「Swanee River Boogie」あたりを気分で。

というのも変わらず。

前回同様「aqua」はそこそこいい感じになってきてるんですが、ちょっと欲が出てきて弾き方を変えてみたりといろいろトライしてます。以前の弾き方でいいからさっさと完成に近づければいいものを。なんかもっといいやり方があるんじゃないかとか思っちゃうんですよね。

「Humn To Freedom」は暗譜は完了したもののカタチにするにはまだまだ。でもこれができたらさぞや楽しいだろうなという期待の感触はあるのでモチベーションはまだキープしてます。

ライフワークの「Boobie Woogie Stomp」も、ライフワークらしくミリ単位で弾けてる感が全身してます。いつか弾ける日が来ることを夢見つつ。

週の初めにだけやる練習パターンも、週に1回ならではの新鮮さがあり、以前毎日やってた頃より楽しいし、気のせいか部分的には以前よりもうまく弾けてる気がします。

たぶん、以前は苦手箇所に来る時に構えてしまってやはり失敗するみたいなことを繰り返して失敗体験を強化してたりしたところが、その苦手意識が薄まってて力まずに弾けてるからじゃないかと勝手に想像してます。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280