ピアノ練習状況(2023.12.16)

20181月からキーボード、同5月からは電子ピアノの練習状況の記録です。

練習パターンは相も変わらず、

・週の初めの1日めは一昨年6月の記事で書いたような昔からやってるやつ
・2日めは重点的にやりたい曲を一通り
・残りの日は2日めにやったやつを中心にしつつ、集中的やりたい曲を繰り返し練習
・基本的に土日祝日はやらない
2,3時間などわりと早めに切り上げる
・週に上記の2日間メニュー+1日程度

を続けてる一方、ライフワーク的にやってる課題曲Boogie Woogi Stompも引き続き集中的に練習してます。いつもだったらもうそろそろ嫌気がさしてやめてそうですが今回は案外長続きしてます。

練習の手応えを感じてるからかも。手応えといっても微々たるものですが。

上記の練習パターンには書いてないけど、2月くらいからやってる初歩的な教本もずっとやっていて、全3冊の教本のうち2冊目に入ってます。1冊目の教本を週の練習日に通しでやって、次の練習日に2冊目という感じ。

超基本的な1冊目はそこそこ弾けるようになりましたがまだまだ楽勝ではなく、少し難易度が高めの2冊目はページ数的には3分の2くらい着手してますが、両手で合わせて練習してるのはその半分くらい。

それぞれ週イチ程度しかやってないとはいえ、この程度の初歩的な教本ですらこんな感じという腕前ということですな。

これらの教本からは自己流でやってきてすっ飛ばしてた基本的なことを学べてる気がする。あと楽譜を見ながら弾く練習としても。

あと最近、曲や教本以外にも自主練習的に始めたことがあり、左右の手で違うリズムでコードを叩くみたいなリズム練習とか重音をスムーズに弾く練習、両手指くぐり指またぎの繰り返し、1音の複数指連打など。

リズム練習は楽しくピアノを弾くにはやはり基本的な左右のリズム感が大事だろうというところから。左手のコード連打が弱いという現実を突きつけられてますが、これはこれで適当なコードを抑えて叩いてるだけなんだけどわりと楽しい。

他の自主練習は曲の練習でひっかかることが多いけど、ちゃんと取り組んでこなかった苦手意識のある部分の集中トレーニング。

来月でキーボード&ピアノ練習開始からもう6年になりますが、なんだかんだで下手の横好きは続いてます。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280