ピアノ練習状況(2022.4.16)

2018年1月からキーボード、同5月からは電子ピアノの練習状況の記録です。

毎度のことながら、練習パターンは基本的に一昨年6月の記事から変わらず…ではなくなってきてるのでそれは後ほど。

最近のトレンドでとして挙げてた、

●座って弾くようになった
●弱く弾く練習をしている
●ペダルを使い始めた
●オクターブ&指くぐり・指またぎ練習をしている
●課題曲「Boogie Woogi Stomp」を再びメトロノームありで
●CDラジカセで音を出して練習
●一部の曲で暗譜を再開

はもうあたり前になってきたので、もうそろそろ書かなくてもいいかな。

その上でここ最近変わったことといえば、定型パターンにこだわらないようにしてること。

以前は前述の記事に書いてある曲を順番に書いてあるとおりに毎回練習してました。

毎回同じ順序でやってれば漏れなく練習できるから。

でもなかなか思うようには弾けるようにならないというのを何年も続けてきて、もうそろそろやり方考えた方がいいんじゃないかと思い始めました。

それぞれの曲はそこそこ弾けるようになってきてるものの、自分が思うようなレベルに達してなかったり、練習し始めた頃に比べると熱量が下がってきてる曲があったり、仮に弾けるようになったとしてもどうなんだろ、みたいなのもあったり。

また、毎回同じことをやってると煮詰まりやすい=楽しくなくなりやすい気も。

あと、新たな曲の暗譜を始めると曲数が増えて一通りやる時間も増大する傾向にあるので整理してもいい頃合いじゃないかと。

ただ、おそらく練習しない曲はあっという間に忘れてしまうと思うので、せっかく暗譜した分については最低週に1回は一通り弾くようにして、あとはやりたい曲を思うままに練習するようにしてます。

てなわけで最近は先日から暗譜し始めた「Hymn To Freedom」にかなり時間を割いてます。

あと、それほどやりたいと思ってるわけではないけど、YMOの「Perspective」のイントロの右手だけちょっとやってみたり。

電子ピアノを練習し始めたころはストリートピアノで弾くことを強く意識してましたが、最近のストピ事情を考えると、なんか違う気がしてきてるので、曲全体として弾けなくても単純に楽しそうなことをいろいろやってみるという方向に舵を切ろうかと思ってます。

気兼ねなく弾けそうなストピに出会ったら弾くこともあるかもしれませんけど。

もちろん、当初から練習してる課題曲やこれは弾けるようになっておきたいと思ってる曲はそれなりに時間を割いて練習を続けますが、そうでもないのはもうやり散らかしでいいじゃんなスタイルです。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280