ピアノ練習状況(2021/1/18)

2018年1月からキーボード、同5月からは電子ピアノで練習している状況の記録です。

始めてから丸3年経ちました。

1年前にも同じようなことを書いた気がしますが、3年経っても「まだこの程度なんだな」という感じです。

3年もやってたら、そこそこいろいろ楽しく弾けるようになってるんじゃないかと思ってたんですけどね。

もちろん、それなりに上達はしてるんですけど、当初思ってた3年やったらこれくらいはできるんじゃないかと思ってた世界とは違ってるかな、と。

そもそも向いてないんじゃないかとか練習方法がマズいとかいろいろ思うところはありますが、時折得られる愉しさや快感を頼りにしつこく続けてます。

練習内容は先月とほとんど変わってないです。

最近特に思うのは、3年もやってて多少なりとも自信を持って人前で弾ける曲がないことを考えるに「もっと効率的な練習はできないものか」ということです。

ただひたすら同じ曲を頭から通しで弾きつつ、うまくできないところを繰り返し練習するだけでなく、なぜ弾けないのか、どうやったら弾けるようになるのかといったことを考えて何らかの手応えと検証を繰り返すというか。

指、手、腕、体の使い方、メトロノームに合わせることと「歌う」「踊る」表現の違い、左右の手のバランスなどなど。

まあ、素人が考えることなので、なにが正解かはわかりませんけど。

とりあえず、他のことに興味が移ったり、続けるのが苦痛にならない限りは続けていこうと思ってます。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280