えいご漬け:仕切り直し再学習終了&再々学習開始

毎月「もっとえいご漬け」という任天度DSの語学ソフトの記事を定期的に書いてますが、これの前作である「えいご漬け」というソフトも頻度は落ちているもののたまにやっています。

この「えいご漬け」は一昨年の9月から始めて10月には全項目を制覇して、その後もBadだった項目を中心に何度か復習を経て、今年の1月からは仕切り直しということで改めてまっさらの状態から条件を厳しくして開始しました。

その条件というのは、

・一発で聴き取れなかったらNGにする
・一発で聴き取れても意味がすんなりわからなかったらチェックを入れる
・その他なにか気になる点があったらチェックを入れる

といったものでしたが、最後の方はチェックを入れるのがめんどくさくてやらなくなったり、最初のころはBadになった問題を何度もやるということはしなかったのが、最後に数問Badが残ったセクションを何日かやってOKになったりで、ちょっと甘めになってました。

で、それも7月に終わり、その後はこの仕切り直しでBadになった項目について再学習を続けてきました。

再学習にしてからはほとんど記事にしてませんが、地道に続けていて今月20日にとりあえず1回めの再学習を終了しました。

1回めというのは、再学習でもまだ聴き取れなくてBadになってるやつが46問(全1,811問中)残っていて、とりあえずこれを片づけてしまおうということで2回目の再学習を始めたというわけです。

この2回目の再学習が終わっても聴き取れなかったやつは、ある意味自分の弱点だと思うので改めてまとめたいと思います。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280