日々の飲酢を玄米黒酢に

昨年の9月頃から毎日酢を飲むようになり、当初は米酢だったんですが先月から玄米黒酢に変えました。

酢を飲み始めた頃、いろいろネットで見てたら一般的に使用されてる穀物酢より米酢、米酢より玄米黒酢が健康効果が高いみたいな感じだったんですが、価格的にもそれなりに違うのでとりあえずお手頃かつ効果が期待できそうな米酢みたいな。

そのうちカミさんも習慣化してきたみたいなので、さらなる効果を期待して玄米黒酢に切り替えました。

米酢の頃は「1日15mlの酢が目安」みたいなのをよく見かけたので、それを10倍に薄めて150mlで飲んでたんですが、玄米黒酢はだいたい「1日20mlが目安」みたいな感じなので私は150mlは変えずに7.5倍で飲んでます。

カミさんは酸っぱい以前に玄米黒酢独特の味に少し抵抗があるようなので、とりあえず15mlのまま。そのうち慣れたら20mlにすることになるんではないかと。

ただ、玄米黒酢にしたからといって何か劇的な変化があったかというと特にはなく、強いて挙げれば便の質の変化。米酢のときも便の質について、

以前は下痢とまではいかないまでもわりと高頻度で軟便になることが多かったのが、ちょうどいい硬度で安定してスッキリ排便できることが多くなりました。

軟便の時はキレが悪くて、排便後に拭く時もなかなか拭いきれなかったり、残糞感があったりしましたが、少ない回数でキレイに拭えて残糞感もないのは気持ちがいいですな。

な感じだったんですが、この「ちょうどいい硬度」がより硬めになり塊として大きくあるいは太くなった気がする。

なので、ときおり1回の水洗では流れなくてしばらく放置してふやかして流すなんてことが何度かありました。

これがどういう傾向なのかわかりませんが、そんなに困ってるわけではなく基本的に体調はいいのでこのまま飲酢ライフを続けます。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280