ピアノ練習進捗状況(2019/05/15)

昨年の1月からキーボード、5月からは電子ピアノを購入して特定の1曲を集中的に練習している進捗状況です。

前回(4月15日)の進捗状況はこちら。

ピアノ練習進捗状況(2019/04/15)
昨年の1月からキーボード、5月からは電子ピアノを購入して特定の1曲を集中的に練習している進捗状況です。 前回(3月14日)の進捗状況は...

3月はちょっとしたスランプで4月はそこから立ち直ってゆったりと練習している状況でした。今月も基本的にそういう状態を継続してます。

もうなんというか、1年半くらいやってきたら「いくら練習してもそうそううまくならない」ということがイヤというほどわかってきたので焦らなくなりました。

もちろん早くストリートピアノデビューしたいという気持ちはありますが無理なものは無理ということで、できそうなことをコツコツ積み上げてる状態です。

課題曲「Boogie Woogie Stomp」は相変わらず練習してます。かれこれ1年5ヶ月くらいになります。

ただ先月同様、わりと調子いいときは集中して練習したり、そうでもないときは他の曲の練習を優先したりとあんまり気合いを入れすぎないようにしてます。あんまり入れ込むとこじらせて変なスランプにハマりかねないので。

このところの練習方法の基本は、

・課題曲をメトロノームなしで比較的ゆっくりのテンポで感覚を確かめながら弾く。
・他の曲を適当に練習する(5、6曲)。
・課題曲をメトロノーム100BPMくらいのゆっくりめで通しで弾く。
・他の曲を適当に練習する(2、3曲)。
・課題曲の気になるところを重点的に練習したり他の曲を練習したり。

みたいな感じでやってます。練習時間は変わらず2~3時間でしょうか。

前述のように、課題曲の調子が悪いときや、他の曲の練習に熱が入ったりすると課題曲はそこそこに違う練習をしたりしてかなり柔軟に(適当に)やってます。

毎度のことながら課題曲については、左手のベースラインの安定度が少しよくなったり、左右のタイミングの感覚などから、超スローペースではあるものの少しずつは上達してる感覚はあります。

そこそこ満足して弾けるようになるにはかなり時間がかかるとは思いますが、もうこれはライフワークみたいなもんだということで。

他の曲のうち、先月けっこう弾けるようになってきてた、

・ねこふんじゃった
・Here There And Everywhere(The Beatles)
・ピタゴラスイッチ
・いとしのレイラ(Derek and the Dominos。エンディング部分のみ)

あたりは、Here There~以外はさらに弾けてる感が増してるのがうれしいところです。まだノンストップ&ノーミスというわけにはいきませんが。

あと、

・東風(YMO)
・魚ごっこ(BO GUMBOS)

あたりも引き続き練習してますが、こちらは難易度高めなのか上達スピードはかなり遅く、練習時間も少な目になってきてます。

最近練習を開始した曲としては、

・Great Gig in the Sky(Pink Floyd)

ゆっくりで静かな曲なので課題曲みたいな賑やかな曲が弾きづらいところで弾けたらと思ってます。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280