キーボード練習進捗状況(2018/5/15)

昨年末に買ったキーボードを今年の1月7日から練習していて、もともとは国立市の Play Me, I’m Yours Kunitachi 2018 を目標にしましたが結局間に合わなかったものの、その後もしつこく練習している進捗状況です。

前回(4月15日)の進捗状況はこちら。

キーボード練習進捗状況(2018/4/15)
昨年末に買ったキーボードを今年の1月7日から練習しています。 もともとは先月後半に国立市で開催された Play Me, I'm You...

課題曲は「Boogie Woogie Stomp」です。

暗譜

楽譜をどれだけ覚えたかという指標ですが、これは先月と変わらず手持ちの楽譜で169小節のところ、138小節でだいたい4/5くらいです。

あいだにゴールデンウイークをはさんでいて、そのあいだは生活リズムが変わったことにかまけて、10日間くらいまったく練習してなかったので進んでません。

このGWはどうも調子が狂うな
わたし自身はリタイアしているのでゴールデンウイークは直接関係ないんですが、カミさんはフルタイムで働いていて職場が10連休+先週の金曜日に有給...

 練習状況

先月の記事では、

本来のテンポに近いくらいのスピードでもミスしながら、また、手が大きく移動する部分でちょっとひっかかりながらも、なんとか止まらずに132小節あたりまで弾けるようになってきました。

なんてことを書いてましたが、このころよりは少しひっかかる箇所が少なくなっている感触はありますが、まだ曲として人前で弾けるような状態ではないです。

ただ、このゴールデンウイーク明けに電子ピアノを買うという大きなイベントがあり、

電子ピアノ(es1)を5,400円でゲット
昨日、中古の電子ピアノを買いました。 買ったのはKAWAI es1で、ハードオフにジャンクとして5,400円(税込、ACアダプタ、X型...

鍵盤のタッチが以前より重くなるなど条件が厳しくなったことなどを考えると確実に上達している気はしてます。

まとめ

電子ピアノを買ってからはほぼ週5日各2時間くらい練習するという以前のペースが戻ってきました。

若干マンネリ化しつつあった状態も、電子ピアノになったことで俄然やる気が湧いて練習に向かってる状態です。

最近はなるべく鍵盤を見ないでブラインドタッチで弾く練習もしています。自分の弾いている音に集中するためにやっています。

このブラインドタッチの練習により前進するスピードが遅くなっている気がしますが、長い目で見れば役に立つと考えて取り組んでいます。

また、けっこう腕や手に力が入っていることに気づいたので、なるべく脱力して弾くようにするよう心掛けるようになってます。ガチガチになってたらノリも悪そうですしミスもしやすそうなので。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280