先週の金曜日のテレビ東京「昼めし旅」で国立市のストリートピアノが取り上げられました。
このピアノは昨年国立市で大々的に行われたストリートピアノイベント、
Play Me, I’m Yours Kunitachi 2018
で使用されたピアノのひとつで、イベント後に引き取られて谷保駅近くの「むっさ21」という団地内の商店街に設置されたものですね。
なにを隠そう、わたしがピアノの練習を始めた当初、そこで弾くことを目標としていたイベントです。
ま、考えが甘すぎて結局弾くことはできなかったどころか、そこで弾こうと思ってた曲をいまだに練習してるわけですが。
この番組、過去にも横浜の関内や浦和美園駅のストリートピアノを取り上げてました。
不定期ながら定番コーナー化しつつある感じでしょうか。
今回ピアノを弾くところで出てきたのは、
・ミッキーマウスマーチなどを弾く来月からピアノ教室に通うという8歳の女の子
・サウンドオブミュージックの曲を弾く食料品店経営の70歳女性
の3名でした。
で、今回「ご飯」の取材対象は最後の70歳女性。
ご飯の取材は女性と旦那さんが経営する市内のお店「たべ研」で。
たべ研は無農薬食材、自然食品を扱う食料品店で、このときの自身のお昼ご飯のおかずの一部に、お店の近くのドクダミ、ヒメジョオンなどをその場で摘んできてかき揚げの具にするというリアル自然派。
ピアノは幼稚園と小学校が音大付属の頃に習ってたそうですが、先生に「あれやれこれやれ、指の練習やれ」とかいうのがやりたくなくて小学校卒業と同時にやめたそうですが、5、6年前に常連客に伴奏を頼まれて再開したそうです。
猛練習の末、本番でもらった拍手に感動して、以来ピアノが生きがいになったそうです。曰く、
わかります、その気持ち。
ネット上に流れてるガチな方々のストリートピアノもいいですが、こういう地元の人々が弾くほのぼのとしたストリートピアノを紹介してくれるこの番組はいいですね。
一応、人気企画ということなので、今後も期待です。