肌荒れシーズン到来

先月はじめくらいに右手人差し指や中指の第一関節とか爪の際に小さなひび割れができました。肌荒れシーズン到来です。

できてしまったひび割れはオロナイン軟膏を塗って絆創膏を貼っておけば数日で治るので今回もそうしてます。

対策については昨シーズン同様、100均の指サック。私の場合、数本の指に肌荒れが集中するのでゴム手袋より手軽でリーズナブルということで。洗剤で食器を洗うときだけ右手人差し指と中指に指サックでいまのところ問題なく過ごせてます。

とはいえ洗剤を使わないときは装着しないで水を使うので、指先などはそれなりにカサカサになりますが、まあ割れなきゃいいんです。

指に続く肌荒れホットポイントは「かかと」。

こっちはまだ大丈夫かと思ってたら徐々に角質が形成されつつあり、一部でブッチャーのおでこみたいな溝が。ずっと裸足(外出時もサンダル)で生活してるからですな。

こちらもやはり例年通りダイソーの「保湿用かかとソックス」と「シリコーンかかとパック」で対策することに。前者は昨シーズン使ってたやつがあったんですが後者は見当たらないので改めて買いました。

かかとの角質層がガチガチになってしまうと、あちこちひび割れたりサンダルで出かけた際の汚れが沈着しがちで面倒なので寝る前にニベアを塗って保湿用かかとソックス&日中の自宅ではシリコーンかかとパック常時装着です。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280