またキーボード(SKB-SL32BK)を買ってしまった

サンワサプライの有線キーボードSKB-SL32BKを買いました。

中古でポイントなども使って実質700円ほど。

5月にApple Wireless Keyboardを壊してしまい、温存していたロジクールのK380を使ってました。

K380も気に入ってたんですが、どうもMagic Trackpadと相性が悪いのかちょいちょい通信が切れたりTrackpadが不安定になったり。

さらに、この組み合わせで使ってるとBluetoothのオーディオワイヤレスレシーバーまで不安定になるわでいろいろ問題が。

じゃあ普通のマウスじゃ問題ないのかと試してみたら、チャタリング風連打があったりしてひょっとしたらMacとの相性かもしれない。

キーボードは無駄にたくさん持ってるので代わりはあるけど、タイピング音が大きかったり、キー配列が独特だったり、マルチメディアキーがなかったり、ちょっと大きかったりと帯に短し襷に長し。

というわけで、新たに物色しました。条件は、

・タイピング音が静か
・マルチメディアキーがある
・テンキーレス
・キー配列が自然
・キーピッチが自然
・有線 or USBドングルによる無線

といったところ。

有線にしたのは、Trackpadとの相性も有線なら心配無用というのもさることながら、常設で持ち運ぶこともないのでワイヤレスの必要がない。ケーブルがない方がスッキリするけどそこは取り回しを工夫すればいいかなと。電池切れもないし。

で、エレコムやバッファローとかでサクッと見つかるかと思いきや意外となくて、やっと見つけたのが今回のブツ。

最近、この手のコンパクトなタイプはBluetoothが多くて有線だと選択肢が限られてきますな。

で、今回のブツですが、上記条件ほほぼクリア。中古扱いだけどほとんど使用感がない美品。

タイピング音はするけどそれほどカチャカチャしないので許容範囲。キー配列は↑キーが右シフトキーの左半分を削ってバックスラッシュキーとの間に捻じ込まれてることを除けばノーマルなキー配列、キーピッチは自然な感じ。

ちなみにマルチメディアキーは以前は不要だと思ってたけど、会社を辞めて自宅でPCの前で過ごす時間が長くなり、PC上の音楽ファイルやネットラジオをBGMにすることが多くなったらキーボードによる音量調整や一時停止、曲送りなどが必須な身になってました。

とりあえずTrackpadも安定しているし、K380に比べるとキーピッチは大きくていい感じ。

難点としては、ファンクションキーのキーピッチが通常キーより小さくイマイチ思ったところにない印象。マルチメディアキーも最も頻繁に使う音量が F7、F8キーなので左にあるFnキーと遠いのがちとめんどくさい。まあこのあたりは慣れかも。

理想を言えば、K380の静かなタインピング音とキー配列でキーピッチが標準的で有線だったら言うことなしだけど、なかなかそんなブツはないものですな。

しかし、またキーボードが増えてしまいました。

現在うちにあるのは、

・ロジクールK380
・エレコム Bluetoothキーボード
・EWIN Bluetoothキーボード
・Lenovo有線キーボード
・エレコム有線キーボード
・メーカー不詳有線キーボード
・壊れたApple Wireless Keyboard

明らかに多すぎ。そろそろ処分せねば。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280