2018年1月からキーボード、同5月からは電子ピアノの練習状況の記録です。
毎度のことながら、練習パターンは基本的に昨年6月の記事から変わらず。
前回の記事で挙げていた変わった点、
●座って弾くようになった
●非ヘッドホンがメインになってる
●弱く弾く練習をしている
●ペダルを使い始めた
●非ヘッドホンがメインになってる
●弱く弾く練習をしている
●ペダルを使い始めた
のうち、非ヘッドホン以外は今回も同じ。
ヘッドホンは、カミさんのテレワーク頻度が上がったのと、ひさびさにヘッドホンを使ってみたら、手持ちのモニタヘッドホン(ATH-M50)と電子ピアノ(KORG D1)の相性がいいのか音が心地いい。
あとやはり外付スピーカーよりも細かいタッチの感覚などが判断できるので、やはり練習にはこちらの方がいいですな。楽しむだけならスピーカーで十分ですけど。
なので、カミさんがテレワークじゃなくてもヘッドホンメインになってたりします。
ペダルも使えそうな曲ではどんどん踏んでます。けっこう適当ですけど。ペダルに意識がいくと手がおろそかになったりするので慣れるためと、音の濁りや伸ばし方など感覚を養いたいと思って。
練習全体の感覚としては、ようやく音楽ぽくなってきたな、という感じがしてます。
もちろんこれまでも音楽のつもりだったんですが、運指とかリズムとかに意識がいきすぎてなんだか体操的というかトレーニングな感じが強かったのが、多少は余裕が出てきたのか文字通り音を楽しむ感覚が朧げながら…
来年1月でもうピアノ練習開始4年になろうとしてまだそこ?な感じですけど。
楽しむといってもまだまだぎこちないなので、もっと自然に楽しめるようになったらいいですな。