全国旅行支援使って熱海へ

一昨日〜昨日、熱海に行ってました。

カミさんがたまには義母を連れ出したいということで3人で。

全国旅行支援をフル活用して、部屋から花火が見られる&晩ごはん・朝ごはんは部屋で上げ膳据え膳という、通常カミさんと2人の旅行ならまず泊まらないようなゴージャスなホテル。

費用はカミさんの申し出でホテル代はカミさん持ち、交通費は家計から出すという形に。

交通手段は義母は足が弱ってきてるのでいろいろ自由のきく自家用車。

圏央道が茅ヶ崎まで繋がって多摩地域から熱海はかなり近くなりましたな。

茅ヶ崎から西湘バイパス、そのあと熱海ビーチラインに乗ったら、今回みたいに海水浴シーズンじゃない日曜日の午前遅めの出発なら2時間かからないんじゃないだろうか。

あんまり早く着くと熱海は混雑して時間を潰すのが大変と考えて、西湘バイパスを途中で降りて下道にしました。それでもひどい渋滞もなくあっさり着いてしまい、チェックイン可能時刻より1時間以上早く着いちゃったので混雑を避けてスーパーの駐車場で時間を潰すことに。

帰りはルートを変えて三島側に抜けて御殿場から東富士五湖道路から中央道で。このルートでも平日の午後なら御殿場から八王子まで1.5時間程度で着くもんなんですな。

いつもは帰り道は道の駅とかブラブラしながら帰ったりして下道を使って夜遅くに着くことが多いので、こんなに早く着くのが意外な感じ。

交通事情のことばかり書いてますが、旅行自体はフツーに楽しかったです。

前述のように義母は足が悪いので、ガシガシ観光するというわけではないですが、久々の旅行で部屋から花火を見ることができ、太平洋や富士山を見たりでいい気分転換になったんじゃないでしょうか。

天気も予報では一昨日はずっと雨、昨日も曇りがちみたいな感じでしたが、一昨日は夕方以降弱い雨が降ったものの日中はそれほどでもなく、昨日は午前中のうちに晴れて気持ちのいい陽気で行楽日和でしたし。

しかし、上げ膳据え膳はやはり苦手ですな。

食べたいものだけを自分のタイミングで食べたいのに、それほど食べたくもないものを少しずつ順番に出されて説明されるのは落ち着かない上に結果的にたいてい量が多いので。とくに朝にあんなに出す必要あるかってくらい。

義母もそんなに食べられないだろうに世代柄残したくないようで頑張ってました。もちろん私は全部食べましたとも、はい。おかげで翌日は昼飯いらず。

全国旅行支援は、旅行代金割引で15000円(5000円x3人)、地域クーポンも9000円(3000円x3人)で満額利用させていただきました。

地域クーポンの利用はカミさんに任せたんですが、9000円は使い切るのが難しかったらしく3000円ほど余り、別に満額使う必要はないんじゃないかと思ったんですが、結局スーパーで野菜や加工食品、お菓子やワインなど日常的な買い物で使い切りました。

これはこれで地元経済のためになるんであればそれはそれで良かろうと。

そういえば帰路に立ち寄った伊豆わさびミュージアムにTwitterで見かけるストリートピアノ(グランド)、隣接する道の駅内にもアップライトがありましたが、さすがに弾く勇気はありませんでした。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280