ピアノ練習状況(2020/10/17)

一昨年の1月からキーボード、同5月からは電子ピアノで練習している状況の記録です。

前回(9月19日)の状況はこちら。

一昨年の1月からキーボード、同5月からは電子ピアノで練習している状況の記録です。 前回(8月17日)の状況はこちら。 も...

相変わらず、あまり新しいことはやってなくて、6月の記事に書いたパターンが基本です。

「aqua」を中心にしつつ、「When I’m Sixty Four」や課題曲「Boogie Woogie Stomp」、「魚ごっこ」あたりをよく練習してます。

「魚ごっこ」は、少し光が見えてきた手応えが。

特徴的な右手のリフに少し音の離れた3連符があり、これがなかなかうまく弾けず、やるたびに思考錯誤して定まらない感じで、一向に弾ける感じがなかったのが、最近ようやく固まってきつつあるような。

課題曲「Boogie Woogie Stomp」も亀の歩みながら、じわじわ弾ける感が増してきてます。この先が愉しみ。

今後、力を入れていきたいのは、先月あたりから始めた「Mess Around」(Dr.Johnバージョン)。

これ弾けたら、もう他の曲弾けなくてもいいんじゃないかってくらい弾けるようになりたいという。

たしか最初にキーボード始めたころは課題曲がそんな感じだったんですけどね。そういう曲があると練習のモチベーションにつながりますな。

まあ、そんなに簡単に弾けるようにはなるわけもなく、練習してるうちに最初の切望感が薄れていったりするわけですが。

あと、練習で使うヘッドホンをいろいろ試してます。

最近、ヘッドホンやイヤホンを意識するようになってます。 散歩などのお供のBGM用もさることながら、電子ピアノ用のヘッドホンも。 ...

ヘッドホンひとつで、音の印象や細かいフレーズの聞きやすさが変わって練習が楽しくなったりすることを発見したので、いまは2つのヘッドホンを練習の前半と後半で使い分けて感触を確認してます。

ひとつはこのあいだ買ったばかりの耳掛けタイプ。

耳掛けヘッドホンを買いました。 パナソニックのRP-HZ47。 価格はビックカメラで750円(ポイントを考慮すると675...

これは全体にクリアだけど高音が強めで特にメトロームが耳に刺さる、あと音が軽いので低音の迫力はイマイチ。

もうひとつは耳を覆うヘッドバンドタイプで、音がこもり気味だけど音に厚みがあり中低音が気持ちいい。

そんな感じで一長一短があり、今後の電子ピアノ用にヘッドホンを買おうかどうか考えてたりして。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

スポンサーリンク
1st-336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
1st-336×280